SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: http://wear.jp

夏に履くのがアメリカン。ミネトンカが再びブームの予感

スウェードのアメリカンシューズといえば「ミネトンカ(MINNETONKA)」が有名ですよね。数年前、セレブの間で大流行したミネトンカが再び注目を集めています。カウガールのようなカジュアルな着こなしを作ってくれるので外しアイテムにぴったりのアイテム。でも見た目から秋や冬だけのシューズだと思っていませんか?実は夏のファッションに合わせることで一気にアメリカンテイストなコーデを実現できる優秀アイテムなんです。

ファッション 17,628 view

ブーツだけじゃないんです。たくさん種類があるんです

ミネトンカで代表なのはモカシンシューズ。パンプスタイプで履きやすいし、フラットだからとっても歩きやすい、日本でも大人気の形です。でも一口にミネトンカといってもたくさん形があります。ブーツタイプやサンダル、バッグまで販売していたり、生地だって様々。冬にはモコモコシューズがあるし、この時期にはスウェードの他に薄めのレザーなど。1年中使えるアイテムたちが揃っています。

セレブだって使っている!

女優、デザイナーとしても活躍するニコール・リッチーもミネトンカの愛用者です。シフォントップスにデニムショートパンツ、ブーツの合わせ方がなんともアメリカンな雰囲気。周りに写っている人を見る限り、かなり暖かい季節のようですがスウェードのブーツスタイルで王道のアメカジコーデが◎。海外では夏もブーツの人が多いですよね。日本はモカシンタイプの人が多いですが、今年はブーツタイプも試してみては?ワンランク上のおしゃれになれます。

よく見るミントンかはこの3タイプ

日本でも大人気のモカシン

様々なデザインがある中で長さ別に分けるとこの3タイプ。日本で最も目にするモカシンタイプは、かならず1足は持っておきたいタイプです。フェミニンにもカジュアルにも、ヒッピーにも何にでも合わせられるから、持っていて損なことはありません。私も1足持っていますが、気づけば母と妹に取られてしまいました。履きやすく、どんあコーデにも合わせやすいから、どの世代にも愛されるのですね。

ミニな見た目が可愛いショートブーツ

コーディネートにちょこんと居座ってくれるショートブーツは、モカシンよりカジュアルさが増します。短めの長さなのでボトムだけでなくスカートに合わせればハードすぎず甘辛ミックスが作りやすいです。甘すぎは苦手だけどカジュアルすぎも抵抗がある人はこちらがおすすめ。年中通して使えるので初代ミネトンカに持っておくと便利ですよ。

一気にアメリカンになれるロングブーツ

一気にアメリカンになれるロングブーツ
出典: http://wear.jp

海外スナップにこんな雰囲気のスナップが多いせいか、私たち日本人の頭にはショートパンツ×フリンジブーツ=ヒッピーと思うところがあります。なので日本で履いていると一番目立つのがこのタイプです。逆に言えばこのタイプを履きこなしている女性はかなりのファッショニスタといえます。ショートパンツと合わせるとちょっと目立つかもしれませんがブーツインしてしまえばカジュアルに履けますよ。普段スキニーなどシンプルな合わせが多い人はブーツでポイントをつけるとおしゃれ度が一気にUPしちゃいます。

夏の履き方をチェック!

デニムスカートで女度UP

デニムスカートで女度UP
出典: http://wear.jp

Tシャツ、デニム、ハットのカジュアルスタイルに合わないわけがないミネトンカ。バッグやハットをキャメルで合わせればコーディネートが安定します。女度をアップするためにデニムをスカートタイプにすれば余裕のある女性に。

1 / 2