SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: hair

ライターのニキビ撃退法!しつこいニキビの原因は食生活にあった?

いつまでたっても顔に居座り続けるニキビ・・嫌気がさしたことありませんか?「きれいなお肌を手に入れたいのに、どの美容法を試して良いのかがわからない」という方に、ライターが実践して実感を得た、少しストイックなニキビ撃退法をご紹介します!

ヘルスケア・悩み 8,227 view

ひどいニキビ肌に毎日悩まされていた学生時代

出典
出典: hair

私は高校1年生の時に、顔中に広がるひどいニキビに悩まされていました。今思えば、新しい学生生活が始まってストレスが溜まりまくり、ポテトチップスを毎日のように食べていた生活。そんなことではニキビができるのは必然的でした...。「こんな肌を誰にも見られたくない!」と顔を隠すためのマスクが恋人でした。

肌は食べたものでつくられる!

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

色々な美容法を調べてみると「肌は食べたものでつくられる。とにかく体に良いものを食べるべき」と書かれていました。確かに脂質や糖類、炭水化物を取りすぎると体のなかの油分がニキビになってしまいます。自分で気をつければ、その油分を控えることができるんです。それでは、私が1年間続けた食事法をご紹介していきます。

①白米は食べない。18穀米で栄養バランスを考える

出典
出典: http://amzn.to

ライターはニキビが治るまでの約1年間、白米の分量を変えることから始めました。「炭水化物を摂取するならしっかりと栄養分も取り入れたい」と、白米の代わりに食べていたのが18穀米。白米に市販の18穀米セットを入れて、普段と同じように炊飯器でご飯を炊くだけで簡単に作ることができます。色々な食感があって、私は白米よりも美味しいと感じました!

②食べ物を買うときは脂質を見る

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

お昼ご飯を買いに行こうとコンビニやスーパーに行ったときは、手に取った食べ物のカロリーよりも脂質をまずチェック。脂質が10g以上の菓子パンは絶対に買わないようにしたり、おにぎりも迷ったら脂質が低いものを選んでいました。

③糖質たっぷりの飲み物は控える

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

糖質は摂取すると体内で脂肪に変わってしまうことがあるため、砂糖をたくさん摂取することは控えていました。飲み物を買うときは、裏に「糖類」と書いてあるものはNG。知らぬ間に糖分をたくさん摂ってしまうからです。結局、飲み物はお茶か水を飲むことが一番健康にいいんです!

④ビタミンは毎日かならず摂る

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

ニキビに悩んでいた頃の朝ごはんは自家製グリーンスムージーでした。「ほうれん草・柿・水・はちみつ」の組み合わせや「ほうれん草・りんご・水・はちみつ」の組み合わせなどで美味しくビタミンを摂取していました。毎日グリーンスージーを作ることが難しい方は、キウイを朝ごはんに取り入れるだけでも、肌の調子がかなり違いますよ。

1 / 2