SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: https://ciel-fashion.jp

これで便秘は治る!便秘の人が今すぐ始めるべきオリゴ糖習慣とは?

便秘は、女性の悩みの種。慢性化すると、何を食べてもなかなか治らない頑固な便秘。苦しいし肌荒れは治らないしで、本当に辛いですよね。ライターmoenoも、長い間悩まされました。あるとき、スーパーで見かけたオリゴ糖。便秘にいいって聞いたな…と思い購入しました。なんと、その日からスルッと解消!本日は、私の救世主「オリゴ糖」についてご紹介します。

ヘルスケア・悩み 10,364 view

そもそも便秘の原因って?

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

便通は本来、毎日あるのが健康な状態。3日以上なかったり、便が硬くて量が少ない、残便感があるような状態を「便秘」と呼びます。女性に多く見られる理由は、男性より腹筋が弱いため、大腸が便を送り出す力が弱いこと。食事量を減らすダイエットによって水分量が減り、便が硬くなって排出されにくくなることが挙げられます。

便秘が続くと、大変なことに…

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

腸は全身の水分調節をつかさどる臓器です。その働きが鈍り、排出すべきものが残ってしまっているということは、全身に悪影響を与えます。肌荒れやむくみ、肌のくすみ、食欲不振、イライラ感、ストレス、倦怠感など多くの症状が出ます。また、便を無理やり出そうと力むことが増えるため、痔になりやすくもなります。

今すぐ便秘を治さなきゃ!そんなあなたにはオリゴ糖が効く

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

腸内環境を安定させ、消化・吸収を促進する働きをもつのが善玉菌。便秘の人は、この善玉菌が圧倒的に少ないんです。これを増やしてくれるのが、オリゴ糖なんですね。オリゴ糖は胃や小腸で吸収されず大腸まで届くので、お砂糖のように血糖値を上昇させることもありません。大腸まで届いたオリゴ糖は、ビフィズス菌のえさになるので、結果的に善玉菌であるビフィズス菌が増えて腸内環境が正常になるんです。

ライターmoenoは、これで見事に便秘が治りました。初めは毎日飲んでいましたが、今では飲まない日があっても自然に便意がくるように。しかも、500円以下で購入できるのでコスパ良し。牛乳やヨーグルトが効かなかった人は、ぜひお試しを!

美味しい取り入れ方はこれ!

カフェラテにお砂糖代わりにいれる

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

手っ取り早く美味しく飲めるカフェラテが、おすすめ。コップにオリゴ糖を1cmほど入れたら、コーヒーと牛乳をお好みの量入れるだけ。よく混ぜて飲んでくださいね。オリゴ糖はかなり甘いので、コーヒーはブラックが良いですよ。お腹の調子に合わせて、オリゴ糖の量を調節しましょう。

ヨーグルトとのコンビは最強!

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

乳酸菌が多く含まれるヨーグルトは、オリゴ糖との相性が抜群。無糖タイプを選んで、オリゴ糖を加えれば、美味しく食べれて、お腹もスッキリ!大腸に届いて、オリゴ糖が乳酸菌のえさになって善玉菌が増えるのですが、気をつけたいのが、乳酸菌にも好き嫌いがある事。オリゴ糖には、ラフィノース、ガラクトオリゴ糖、ミルクオリゴ糖など種類があるのですが、数日続けて効果が見られないようだったら、違うオリゴ糖に変えてみる事をおすすめします。

ぽっこりお腹と、おさらばしましょう

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

「便秘は万病の元」と言われるほど、体に悪影響を及ぼします。まずは、焦らずにストレスを溜めないことが大切です。何を試しても効果が現れなかった人は、ぜひ試してみてくださいね。毎日続けることが、便秘解消の近道ですよ。