SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: hair

髪の毛でお花を作る!「フラワーブレイド」が秋の簡単トレンドヘアの仲間入り

ツイードが似合う秋が近づいてきたら、やっぱりイメージするのはCHANEL。夏にカジュアルな服装を楽しんだら、秋は上品レディなファッションが着たくなります。お上品なツイードにぴったりのヘアアレンジなら「フラワーブレイド」。CHANELのカメリアを彷彿させるフラワーブレイドをこの秋の定番ヘアにしてみませんか?

ヘア 20,165 view

お花に見えるヘアアレンジ

出典
出典: hair

今回は、、誰でも簡単にできる「フラワーブレイド」のやり方を解説していきます。フラワーブレイドを作るのに必要なものは、ヘアピンと、小さなゴムだけ。それではやり方を見ていきましょう!

三つ編みをする

出典
出典: hair

髪を一すくい手に取り、三つ編みをしていきます。毛束に軽くワックスなどの整髪料をつけると、お花の形が崩れにくくなったり、花の形がはっきりします。付けすぎるとベトベトになってナチュラルさが消えてしまうので注意です!

髪を根本から巻きつける

出典
出典: hair

三つ編みを最後までしたら、毛先をゴムで止めます。お花にボリュームと立体感を持たせるために、三つ編みをひっぱりだし、少しほぐしたら、頭の形に沿って、根本から三つ編みをくるくると巻きつけていきます。やりにくい場合は、三つ編みの根本をゴムで止めると、固定されるので、少しやりやすくなります。

形を整える

出典
出典: hair

三つ編みを頭の形に沿って巻きつけたら、ゴムが目立たないように、髪で隠すように毛先をピンで止めます。このとき、お花自体も、安定するように、数カ所ピンで止めると良いでしょう。最後に、お花の形を整えたら完成です!

動画もチェック!

イマイチ写真じゃよくわからなかった…という人は、動画でもっと詳しく見てみましょう。動画では、三つ編みした髪の先から根本に行くように巻きつけていますが、色々試して自分のやりやすい方法を見つけてみてください。

自分流にアレンジ♡

出典
出典: hair

今回、この記事では三つ編みで作るフラワーブレイドをご紹介しましたが、フィッシュボーンなどの編み方でもお花を作ることができます。また、残りの髪を巻いてみたり、編みこみをしてみたりなど、そのときの気分やシーンによって、お花を変えて、気分も女子力も上げてみませんか?