SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: http://zozo.jp

スニーカーからハイヒールへ。でもハイヒールの痛みに耐えられない!

履くだけで気分が上がるハイヒール。しかし、ハイヒールを履く時にはどうしても痛みがネックになりますよね。スニーカーに慣れちゃった足は、一日中履いていると足が耐えられないぐらい痛くなってしまい、それがいやでハイヒールを履かないという人も多いはず。そこで今回は、ハイヒールを履くと足が痛くなる原因と、それを改善する方法をご紹介します。

ヘルスケア・悩み 28,406 view

ハイヒールを履くとどうして足が痛くなるの?

①外反母趾による痛み

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

外反母趾とは、親指が小指の方に曲がっていってしまう現象。足の裏でしっかり踏ん張らないで歩く習慣がついてしまうと、このように足の親指が内側に寄っていってしまいます。脱げやすいヒールを履いていると、無意識のうちに足に負担がかかってしまい、このような状態に。足がこの状態になると、踏ん張る時に余計な力がかかってしまい、さらに足が痛くなるのです。

②巻き爪による痛み

出典
出典: http://wear.jp

巻き爪とは、主に足の親指の爪が丸くなってしまい、足の親指の肉に食い込んでしまうことです。原因は深爪や、遺伝的なものなどたくさんありますが、重度になると治療の必要があります。ヒールを履くと、爪先に体重がかかるため、巻き爪が食い込んでいる部分にさらに負担がかかりますよね。これも、ヒールの痛みの原因です。

③足と靴が合わないことによる痛み

出典
出典: http://zozo.jp

靴が合っていないことも、ヒールを履くと痛くなる大きな原因です。日本人の足は大きくわけて3種類にわけられ、人差し指が長いギリシャ型、親指が長いエジプト型、どの指も同じ長さのスクエア型があります。自分の足の形にあった靴を履かないと、小指が圧迫されたり、親指や人差し指が圧迫されてとても痛いのです。

痛みを和らげる、解決策は?

①外反母趾は筋トレとマッサージで予防

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

外反母趾は、ひどくなる前に予防するのがベスト。まずは、足の指を鍛える動きとして、足の指のグーパー運動をしましょう。グーパー運動を繰り返し足の指がほぐれたら、太めのしっかりした輪ゴムを足にかけ、足の親指が正しい位置に戻るように引っ張ります。この状態で3分間、というのを毎日繰り返しましょう。テレビを見ながら出来るので簡単ですよね。

②巻き爪は正しい切り方と予防策で改善。ひどい場合は病院へ

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

深爪は巻き爪の原因となります。巻き爪を防ぐためには、角が引っかからないように滑らかに、深爪にならないようにまっすぐ切りましょう。巻き爪が痛い時の応急処置としては、肉に食い込んでいるところにティッシュやコットンを詰めるというワザがあります。しかし、ずっと痛みに悩まされている場合は、癖になっているかも。その場合は速やかに病院に行きましょう。

③足の形にあった靴を選ぼう

出典
出典: http://zozo.jp

ヒールを買う時は、お店でしっかり足の形を見てもらって必ず試着をして歩いてみて、痛くないものを選びましょう。また、どうしても10cmなどの高いヒールは足が痛くなってしまいます。7cmのヒールならば、痛みが少なく足がきれいに見えます。また、インソールがクッション素材になっているものや、ピンヒールではなく太めのヒールや、足が中で泳がないストラップ付きタイプの靴を選ぶと足の負担が減ります。

1 / 2