SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: https://ciel-fashion.jp

効果絶大ゼロ円美容!簡単にできるホットタオル美容法を今日からスタート

「できるだけお金をかけないでキレイになりたい!」これは、いつだってみんなの願いですよね。そんな願いを叶えてくれるのが「ホットタオル」。お家にあるタオルさえあれば簡単に出来ちゃうのですが意外と効果は絶大。そんなホットタオル美容法について解説していきます。

ヘルスケア・悩み 6,325 view

簡単で効果抜群なホットタオル美容って?

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

どんなお家にもタオルはありますよね。そんなタオルを使って簡単に出来ちゃうのが、ホットタオル美容法。その方法は、水に濡らしたタオルをレンジでチンして温かくなったタオルを顔にのせておくだけ。

顔が温められていくので、顔の血行促進効果があります。血行が促進されることでむくみ解消につながったり、クマの予防にもなるんです。顔が温かいうちにアゴ周りや首周りを軽くリンパの流れにそって流してあげると、むくみ対策により効果的。クマは血行不良が目の下に出てきてしまうとできちゃいます。なので温めるのはクマ対策の理にかなっているんですね。

目の疲れも癒してくれる

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

デスクワークにPCと目を酷使しがちな方も多いのではないでしょうか?知らず知らずのうちに頭が重いな、と感じ始めたらそれは「目の疲れが溜まっている」サインなんです。

目の疲れがたまってしまうと、首まわりのコリにつながります。そしてそのコリが肩のコリにもなってしまうんです。カラダは繋がっているので、どこかひとつ、コリができたり歪みができてしまうと全体のバランスを取ろうとカラダは働いてしまうので、全身に悪影響をもたらします。そうなってしまう前に、疲れている部分から癒してあげましょう。目の周りを温めるだけで疲れの残り方がぜんぜん変わると思いますよ。

ホットタオル美容の4つのポイント

①クレンジングと洗顔の間が効果的

出典
出典: http://amzn.to

小鼻の周り、自信を持っている人はなかなかいないのではないでしょうか?洗いにくい部分なので汚れが詰まってしまいがち。顔の中でも鼻周りは皮脂の分泌が活発に行われるので、皮脂汚れがしっかりとりきれていないと毛穴に詰まっていきます。こうして毛穴の黒ずみは生まれていくのです。

この黒ずみを取り除くには、一度毛穴を開いて汚れが出て行く環境をつくることが先決。そのためにも「ホットタオル」が大活躍!クレンジングでメイクを落とした後は、ホットタオルで毛穴を開かせ、毛穴が開いている間に洗顔をしましょう。

②ホットタオル後は、水分が逃げやすいので早めの保湿を

出典
出典: http://wear.jp

注意点は、ホットタオルをした後の肌は普段よりも乾燥しやすくなっているということ。汚れを浮かしてくれたり、毛穴を開いてくれたりするので乾燥しやすくもなっています。その反面で、肌が汚れていないということは、美容液を塗った分だけしっかりと肌が吸収するということ。温めて浮いた汚れを落とした後はスグに化粧水や乳液を使って保湿をしましょう。

③敏感肌なら、タオルを濡らす水にもこだわって

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

そんなの当たり前!と感じるかもしれませんが、タオルは清潔なものを使いましょう。そしてタオルを濡らす水はできるだけ「ミネラルウォーター」や「真水」にしてくださいね。顔はデリケートな部分なので、できるだけ負担をかけないように清潔な環境を整えるように。

温め方は、電子レンジで水に濡らしたタオルを600Wで約1分半くらいで、温めます。電子レンジの汚れがつかないようにジップロックのなかにいれたり、ラップにくるんで。または42度くらいのお湯にタオルを濡らして作る方法もあります。あとはタオルができたら顔にのせるだけ。目安は10分です。

④もっと効果を高めたいなら、ラップを使おう

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

ホットタオルをやったことがあるけど、タオルがスグに冷えちゃった...という方も居ると思います。そんな方におすすめしたいのが「ホットタオルを顔にのせた上にラップ」なんです。タオルは熱が冷めやすいのが難点。それならば熱が逃げないようにしてしまえ、ということです。

もうひとつ冷めにくくするためには、小さいタオルではなくて「大きめのタオルを使う」ことをおすすめします。

1 / 2