SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: hair

たった一度で驚きの効果。自宅でできるピーリングケアのススメ

大人女子なら気になってくるのが、お肌のターンオーバー。くすみや肌荒れ、ごわつきはありませんか?きっとそれは、ターンオーバーの乱れによるもの。いつまでも若い時と同じスキンケア方法をしていると、お肌はどんどん老化していきますよ。本日は、ターンオーバーの手助けをしてくれる「ピーリング」についてご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ヘルスケア・悩み 8,210 view

ピーリングとは?

出典
出典: http://amzn.to

ピーリングは、皮をむく・はがすという意味。肌表面の古い角質を取り除く作用のことを言います。通常、肌は約1ヵ月で古い角質がはがれ落ち、再生するというターンオーバーを繰り返していますが、歳を重ねるごとにそのサイクルが乱れていきます。その乱れを正常に戻す助けとなるのがピーリングなんです。

こんなに嬉しい効果が!

出典
出典: hair

ピーリングは、ターンオーバーの手助けをしてくれます。ということは、肌代謝を上げてくれるということ。これは、くすみ、ニキビ、毛穴の黒ずみ、シミ、化粧ノリなど、エイジングケア全般に効果があります。
ただ、毎日やって良い物ではありません。角質を剥がすという作用は、少なからず刺激を与えています。肌の状態にもよりますが、週に1度位のペースで。ピーリング後は、古い角質が取り除かれたことで突っ張り感や乾燥を感じやすくなります。保湿ケア、紫外線対策をしっかり行いましょう。

ピーリングと言っても種類豊富なんです

出典
出典: http://amzn.to

代表的な物は、固形石鹸タイプ・スクラブ洗顔料タイプ・拭き取り型化粧水タイプ・ボロボロと角質を剥がすジェルタイプ・時間を置いてから洗い流すクリームタイプ・洗い流さない美容液タイプなど。
お肌をこすって角質を剥がすタイプは、長く続けると肌が黒ずむ原因になり、自らシミを作っているのと同じことになります。刺激の少ない固形石鹸タイプなら、どの肌質の方でも安心して使用できます。

おすすめは、自宅でできる簡単ピーリング

出典
出典: http://amzn.to

エステや皮膚科でのピーリングも良いですが、お金と時間がかかりますよね。そこで、自宅でできるピーリングアイテムがおすすめ。お肌の調子に合わせていつでも使用できますし、低コストなのに一度でしっかり効果を得られるのが嬉しいですね。今回は、どの肌タイプの方にも合う「固形石鹸タイプ」をご紹介します。普段の洗顔料とお肌の調子に合わせて使用してみてくださいね。

毛穴の黒ずみ、くすみが気になる方へ「クレンジングリサーチ ソープ」

出典
出典: http://amzn.to

ご存知の方も多い「クレンジングリサーチ ソープ」。かなりのロングセラー商品ですよね。この「AHA」と呼ばれるグリコール酸・乳酸・フルーツ酸などは、擦らなくても自然に古い角質を溶かす作用があります。汚れもメイクもやさしく洗浄し、くすみを取って肌の透明感を引き出してくれます。エステの後のような仕上がりに。

ニキビ、ニキビ跡が気になる方へ「サンソリット スキンピールバー」

出典
出典: http://amzn.to

全国の医療機関で取り扱われている「サンソリット」。皮膚科で見かけたことがある方もいるかもしれません。4種類の肌タイプから選べます。こちらは、ニキビ肌用の「ティートゥリー」。泡立ちがよく、2〜3分の泡パックをすると、より効果的。医療機関取り扱いということで、安心感が違いますね。初めてピーリングをする方は、まずこちらから試してみるのがオススメ。

1 / 2