SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: https://ciel-fashion.jp

お疲れ顏はもう卒業!自律神経を整えて素敵なレディに

連休明けのこの時期、毎朝なんとなく体がだるかったり、体調が良くなかったりすることないですか?それはもしかしたら自律神経が乱れているのかも。自律神経が乱れていると体調だけでなく心の不調も起こしてしまいます。キラキラとした女性になるためには、自律神経を整えて、リラックスすることが必要です。今回は今から始められる、自律神経の整え方をご紹介します。

美容 11,070 view

毎朝体がだるくて辛い!

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

ちゃんと寝たはずなのになんだか朝からお疲れぎみ。すっきり起きられなかったり、腕や足が重たい感じがしたりしていませんか?それは自律神経が乱れているせいかも。寝る前のスマホはNG!という話をよく耳にしますよね。

その理由はスマホを見ているだけでも脳の交感神経が働き続けるので、リラックス作用のある副交感神経の働きが減ってしまうのです。自律神経のバランスが崩れるとイライラしたり、ホルモンバランスが悪くなるので、体調を崩しやすくなったり美容にも影響が。

自律神経を整えることが大事

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

なんと現代人の体調不良のほとんどが、この自律神経に関係しているとのこと。毎日を素敵なものにするためには自律神経を整えることがとても大切です。自律神経を整えるなんてとても大変そうに思われますが、その方法は意外と簡単なものなんです。

毎日の生活に自律神経を整えるチャンスに溢れてる!

方法1.食事で整える

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

自律神経の整いやすい食べ物は「酸っぱいものや辛いもの」、「発酵食品」、「食物繊維」など。酸っぱいものや辛いもの、レモンや梅干し、唐辛子などは体にとって刺激になりますよね。入ってきた刺激物を体が出そうとするから副交感神経が働きやすくなるのだとか。

さらに腸の中を食べ物が進む時は副交感神経が働くそう。腸の中をゆっくり進む玄米、きのこなどの食物繊維や腸内環境を整えるヨーグルト、味噌などの発酵食品は副交感神経を働きやすくするのにぴったりですね。

方法2.お風呂で整える

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

副交感神経を働かせるのに体を温めることはとても大切なこと。でも長風呂は逆効果なんです。さらに熱いお湯もNG。気持ち良いと感じるくらいのお湯に、程よく浸かるのが理想です。2回から3回に分けて浸かるとより効果的なのだとか。

さらにお風呂を出てから1時間以内に眠りにつくと、睡眠中に副交感神経が働きやすくなりますよ。

方法3.運動して整える

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

運動=活動なので交感神経が働きますが、体を動かすことで自律神経が活発になるそう。普段使っていない部分を動かすと体がほぐれて血行が良くなり、体の循環も良くなります。そうすることで副交感神経が働きやすくなるのです。

オススメの運動は水泳やウォーキング、ジョギングなど競わないスポーツ。最初から頑張りすぎず、気持ち良いと感じるくらいから始めるのがポイントです。

会社で自律神経を整える方法

香りや、温かいドリンクでリラックス

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

リラックス効果のある「ラベンダー」の香りは実際に副交感神経を活発にしてくれるそう。ラベンダーのボディミストなどを携帯して、トイレにいったついでにシュッと一拭きすればリフレッシュできそうです。

また生姜湯、紅茶、ウーロン茶、などの体を温める飲み物で水分を摂ることも大事なポイント。仕事中の飲み物は温かいドリンクを心がけましょう。

1 / 2