SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: http://zozo.jp

いい女はシャツを着る。白シャツで作る秋のレトロフェミニンスタイル

秋冬のトレンドでもある70年代ルックはレトロな女性らしいスタイルが特徴です。そんなスタイルを作るのに便利なのが白シャツ。マニッシュにもフェミニンにも着こなせる白シャツを使って簡単にレトロファッションを楽しんでみませんか?シャツにはしっかりとアイロンをきかせ、いい女度を高めてみてくださいね。

ファッション 5,663 view

まずはフェミニン王道のスカートで

出典
出典: http://wear.jp

最も簡単にレトロフェミニンスタイルを作るにはスカートが最適です。特に膝丈のペンシルスカートや台形のスカートを合わせると、それだけで一気にいい女度を上げることができます。小物はコンパクトなチェーンバッグかクラッチバッグを合わせ、余計なものを持たずに余裕を感じさせるのがポイント。

出典
出典: http://zozo.jp

体のラインが強調されてしまうタイトスカートは少し不安という方は、まずはこのようなフレアスカートから挑戦しましょう。フレアな分、体のラインを強調せずにお洒落な着こなしにすることができます。またこのようにスカートを締まった色にすることでフレアなのに膨張せず引き締まった印象にすることができるので、カラーにもこだわって!

インナーとしても活躍

出典
出典: http://wear.jp

今季注目のレイヤードも白シャツで。白シャツは主役としてコーデに活躍することはもちろん、このようにインナーとしても使えるので、活躍の場が広がります。

パンツと合わせてマニッシュさも表現

出典
出典: http://wear.jp

シャツと合わせた黒のトップスは、ボートネックを選んだのが正解。メンズっぽさを抑えることができますよ。アフター5にデートの予定があるときは小物を赤やベージュに変えるだけで優しい印象になるので、バッグの色やベルトの色を変えてみるテクニックも試してみて。

出典
出典: http://wear.jp

ボトムスはここ最近ワイドなシルエットが人気を誇っていますが、スマートなスタイルにも注目を。白シャツにデニムというとどうしてもシンプルになりがちですが、70年代のフランス映画ではよく登場するスタイルでもあります。

シンプルすぎて不安という方は、小物に色を加えることを意識してください。柄をプラスしたい場合は、スカーフをベルト代わりに使うとレトロながらオシャレなスタイリングとして使うことができます。

出典: http://wear.jp

ニットベスト、白シャツ、女優帽、そしてガウチョパンツとトレンドをたっぷりと盛り込んだ着こなし。ニットベストはVネックではなく、ハイネックを選ぶのが今年流。

1 / 2