SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: https://ciel-fashion.jp

コートっていつから?ニットの洗濯頻度って?みんながどうしてるのか気になる!

皆さんはファッションに関して疑問に思っていることはありませんか?コートを着るタイミング、ニットの洗濯頻度、白い服の寿命って?などなど、今回は誰かに聞く事でもないけど、ちょっと気になるそんなファッションにまつわる素朴な疑問を解決したいと思います。

ファッション 15,088 view

冬物のコートっていつから着る?

12月からなら間違いない

12月からなら間違いない
出典: https://ciel-fashion.jp

寒いと思ったら着れば良い。というのは分かるけど、自分だけガッツリ防寒して街とのズレを感じるのは恥ずかしいですよね。そんな着るタイミングを見切りたいコートは12月から、というのが多数派のよう。もちろん地域によってはもっと早いところもありますね。気温でいうと、最高気温が10℃ぐらいになったらがちょうど良さそう。それまではインナーで調節してみましょう。

冬ってどのぐらい着込んでる?

3〜4枚が多数

3〜4枚が多数
出典: http://wear.jp

着膨れしたくないけど、寒いのも嫌。そんなコートの下、皆さんは何を着ていますか?多くの方は、ヒート系のインナーにロンTまたはシャツ、その上にニットなどのトップスを着てコートというのが多い模様。そこに寒いときはキャミや薄いヒート系のインナーを合わせるなど、3〜4枚と言うのが多数派のようです。薄手のインナーを重ねて着膨れしないようにするのが定番。

カラータイツってダサいの?

オシャレに履けばOK

オシャレに履けばOK
出典: http://wear.jp

カラータイツは男ウケ悪し、と人気低迷がちですが、ちゃんとコーディネートできればオシャレに着こなすことは可能です。オールブラックにカラータイツを合わせたり、マフラーや帽子などと色を合わせてみたりするなど、無難に黒タイツを合わせるよりもレディに。

ニットってどのぐらいで洗濯してる?

実は月1でOK

実は月1でOK
出典: https://ciel-fashion.jp

冬になると毎日のようにお世話になるニット。繊細なニットは洗いすぎると痛んでしまうし、かといって洗わなすぎるのも痛みの原因に。そんなニットの洗濯頻度は、ワンシーズンに3〜4回で良いんです。つまり月に1回程度。ウール100%のものなどは月に1回だし、クリーニングに出してしまうのも長く気持ちよく着られるコツかもしれません。

白い服の寿命は?

意外と長い

意外と長い
出典: http://wear.jp

定番カラーとして人気の白、オールホワイトコーデが流行り、皆さんのクロゼットの中にも白い服が増えたのではないでしょうか?白い服って、汚れが目立ってすぐダメになってしまうような気がしますが、実はその寿命は長いんです。白い服はガッツリ漂白ができるので、色落ちしてよれよれになってしまう物より長く着られ、キチンとお手入れしていれば4、5年はいけます。

そうなんだー!

出典: https://ciel-fashion.jp

自分の好きなようにするのが一番でしょ!と言われたらそれまでですが、正解のないことにも正解を求めてしまうのが人間の性。他の人がどうしているか、ちょっとぐらい気になってしまうものですよね。今回は多数派の意見や詳しい人の意見をまとめてみました。ファッションのもやもや、少しはスッキリさせる事ができたでしょうか?