SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: http://wear.jp

定番アウター、どう着こなす?あの有名映画に学ぶトレンドコートの着こなし術

時代の流れに着目し家族愛を描いた映画『クレイマー、クレイマー』。1985年に日本公開を果たし、35年を迎えた今でも名作として語り継がれている秘訣は、登場人物たちの飽きのこないファッションにも隠されているのではないでしょうか。登場人物3人から学ぶ買っておきたい定番アウターをご紹介。

ライフスタイル 7,834 view

『クレイマー、クレイマー』ってどんな映画?

仕事ばかりで家庭に顧みない夫テッドに妻ジョアンナは痺れを切らし離婚を要求します。父と息子二人での生活が始まり慣れない家事などに切磋琢磨する家族愛を描いたヒューマンドラマとなっています。1985年に日本で公開され35年を経た今でも絶大な人気の影に隠されたファッションの秘密をみていきましょう。

ダスティン・ホフマン演じるテッド

カーキはもう定番、ミリタリージャケットにルールなし!

カーキはもう定番、ミリタリージャケットにルールなし!
出典: http://wear.jp

家庭に顧みない夫テッド役を演じたのはダスティン・ホフマン。息子とのなれない生活に奮闘する姿が素敵ですよね。そんなテッドに注目したいのは、M65!この秋は特にカーキなどのミリタリーなアイテムが流行していますが、もはや定番アイテムです。男女別け隔てなく着れるミリタリージャケットはその着こなしにルールが無く、フォーマルなスタイルにも活用できます。長く使える優秀アイテムなんです。

出典: http://wear.jp

万能ミリタリージャケットはいろいろな種類が出ています。初心者さんにはMA-1がオススメ。ガーリーにもボーイッシュにつかえるアイテムです。とことんガーリーなふわふわスカートにエッジの効いたジャケットを羽織れば一気にこなれ感が増しますよ。辛めな小物を取り入れて。また、シンプルなパンツスタイルには、力強さをプラスしてくれます。働く女性にもオススメです。

メリル・ストリープ演じるジョアンナ

流行に流されないトレンチコート

流行に流されないトレンチコート
出典: http://wear.jp

若き日のメリル・ストリープ演じる妻ジョアンナ。凛とした表情が印象的でした。『クレイマー、クレイマー』のファッションと言えば、なんといってもトレンチコート!コート一枚でジョアンナの知的な部分が上手に演出されていたように思います。ロング丈のトレンチに合わせたロングブーツの組み合わせはとてもクラシカル。また、この映画ではベージュ服の上手な着こなしが光ります。一見、難しいと思われがちな色ですが、着る人を上品に魅せてくれるアイテムです。

出典: http://wear.jp

着る人を不思議と知的に魅せてくれるトレンチコートはロング丈がオススメ。腕をまくってルーズに着こなすもよし、およばれワンピースにもさらりと羽織れます。本当に長く着れるアイテムなので生地やブランドにこだわっても良さそうです。また、ベルト部分をお気に入りのスカーフにチェンジすれば自分だけのオリジナルスタイルを楽しむことができますよ!

子役にも注目。ジャスティン・ヘンリー演じるビリー

あったかアイテム、ダッフルコート

あったかアイテム、ダッフルコート
出典: http://wear.jp

お父さんもお母さんも大好きなのに…。子供ながらの葛藤が泣けますよね。そんな健気なビリーにも注目です!子役のかわいいを全力でバックアップしていたのがダッフルコート。ロングやショートなど様々なタイプが流行しましたが、これもたった一つでコーディネートを完成させてくれます。女性の可愛らしさを演出してくれるマストアイテムです。

1 / 2