SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: http://wear.jp

いつものコーデはもう飽きた!トレンドの"ヴィンテージ"の合わせ方って?

最近ファッション雑誌などでもよく目にする"ヴィンテージ"という言葉。ヴィンテージと言われると高いイメージがあったり、中々チャレンジするのが難しく感じる方も多いと思います。そんなあなたも明日から取り入れられるヴィンテージライクのポイントをお伝えします。

ファッション 13,779 view

ヴィンテージって何?

出典: http://wear.jp

ヴィンテージと聞くと、「古着」と思う方もいるかもしれませんが、古着とはちょっと違うんです。ヴィンテージの意味は「古くて価値がある、年代物のアイテム」という意味で、ファッションの中では、デザイナーズブランドの物や、一点物などの事を指します。また、年代物のアイテムをヴィンテージデニム、やヴィンテージワンピースなどと表したりします。

ヴィンテージライクな着こなしのいいところ

出典: http://wear.jp

古い時代の服には、形、生地、ディテール、柄などに当時のおしゃれな感覚が落とし込まれているので、コーディネートに1枚取り入れるだけで途端にオシャレに見えるんです。トレンドだけでは作れないですよね!そんな"ヴィンテージライク"な着こなしはポイントを抑えれば、誰でも簡単に取り入れられるんです。

ヴィンテージライクに見せるポイント

スカーフをとことん使う

スカーフをとことん使う
出典: http://wear.jp

いつも使っているバックにスカーフを巻いてみましょう。ヴィンテージスカーフなら味が出てさらに良いですが、持っていない方は普通のスカーフでも大丈夫です。この一手間が"ヴィンテージライク"な着こなしに見せるテクニック!簡単なテクニックなのに、ポイントになるので、今すぐ取り入れてみては?

スカーフは首でも可愛い

スカーフは首でも可愛い
出典: http://wear.jp

よりポイントになるのが、首にスカーフを巻いてコーディネートすること。大判の物を持っている方は是非挑戦してみてください。普段するシンプルなコーディネートにスカーフを巻くことで、"ヴィンテージライク"な着こなしの完成です!オシャレなテクニックで周りに差をつけてみて。

ゴールドがキモ!

ゴールドがキモ!
出典: http://wear.jp

靴やバック、ベルトのバックルがゴールドのアイテムを選んでみてください。コーディネートのポイントになる部分にゴールドが入っている物を取り入れると"ヴィンテージライク"な装いに早変わり。アクセサリーで取り入れるなら、大きめで存在感のある物がオススメです。

一点物の風格を

一点物の風格を
出典: http://wear.jp

お洋服で取り入れるなら、他にはなさそうな色使いや、柄のアイテムを見つけて、一点投入して見てください。もちろん古着屋さんや、普段お買い物に行くセレクトショップなどでも見つけられます!主張の強いアイテムを使ってもオシャレに見えるのがヴィンテージライクの良い所。

1 / 2