SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: https://ciel-fashion.jp

2016年こそ幸せになりたい!年の初めの初詣、どこでお参りするべき?

気づけばどんどん近づく年の瀬、時が経つのは早いものですね。そんな流れる毎日ですが年の始まりにはしっかり神様に幸福を祈りたいもの。恋愛運に仕事運、様々なご利益がある神社には、大事な彼とデートで行くのも良いかも。今回は初詣にオススメの神社とコーデをご紹介します。

旅行・おでかけ 4,566 view

初詣、どの神社に行くべき?

まずはいつも守ってくれている氏神神社へ

まずはいつも守ってくれている氏神神社へ
出典: https://ciel-fashion.jp

お正月になると初詣は毎年の恒例行事。どうしても有名な神社に足を運びたくなりますが、まずはいつも自分を守ってくださっている「氏神様」にお参りしましょう。

実は住んでいる地域によって「氏神神社」は決まっているのです。いつもお世話になっている神様に挨拶もなく、有名だからといってほかの神様の所に行くのはとっても失礼ですよね。初詣は2つ以上の神社を巡っても問題ないので、まず氏神様にお参りしてから、自分が行きたい神社に行くのが本来あるべき姿です。

お正月に訪れたい、ご利益満点な有名神社は?

都会のオアシス「明治神宮」

初詣人気ナンバー1の明治神宮。パワースポットとしても有名で、1年の始まりに神様に抱負を表明するにも、お正月のイベントとして初詣を楽しむにしても良いところですよね。元旦から3日の間はかなり混雑し寒空の元長時間並ぶことが予想されるので、防寒対策は完璧にしていきましょう。待つのが苦手な彼とは一緒に行かないほうが無難かも。

申年にぴったり「日枝神社」

申年にぴったり「日枝神社」
出典: https://ciel-fashion.jp

先日国民的美少女コンテストでグランプリに輝いた高橋ひかるさん広報大使に就任したことでも話題の日枝神社。実は来年の干支申年の猿にまつわる神社でもあるんです。猿が日枝神社の神使いと言われており境内のいたるところに猿を見ることができます。なんだかとっても縁起が良いですよね。猿を"えん"と読むことから、縁結びのご利益があるとも言われています。

最強の縁結びの神様「出雲大社」

最強の縁結びの神様「出雲大社」
出典: https://ciel-fashion.jp

古事記にその創建が記されているほど歴史のある出雲大社は、縁結びの神様として人気ですよね。平成の大遷宮も終了し、新たに生まれ変わった御本殿がまみえるとあって、次の初詣は普段にも増して賑わいそうな予感。カップルで参拝すると、相手が運命の人ではなかった場合に神様が2人を別れさせるなんて噂も…それほどのご利益ということなのか。

意外と知らない、服装のマナー

出典: https://ciel-fashion.jp

神様にご挨拶をするのですから、服装はしっかりしておきたいもの。正装をしていく必要はありませんが、デニムのような作業着、露出の激しいオフショルダー、サンダルなど、カジュアルすぎる服装は避けましょう。また、外で並ぶことが予想されるので防寒対策は忘れずに。ただ、いくら寒くても、鳥居をくぐるときには帽子を取るのを忘れずに。

彼と一緒ならこんな格好

彼と一緒ならこんな格好
出典: http://wear.jp

せっかくのお正月だから、振袖で正装も良いですが、彼には事前に共有しましょう。当日突然和装で現れたら、驚かれること請け合いで、その後のデートプランにも関わってきます。

いつもよりちょっと正装を意識した歩きやすい格好で行くのが良いでしょう。きれいめコートにブーツなら、カジュアルすぎず、女性らしくデートにもおすすめです。タートルネックのインナーで、防寒対策もバッチリ。あえて手袋は忘れて彼の手で温めてもらうのはアリ。

1 / 2