SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: http://wear.jp

話題の"おばあちゃんファッション"に世界が注目している理由って?

今、NYマダムに注目したスナップ展が開催されたり、おばあちゃんのお下がりをファッションに取り入れたりするなど"おばあちゃんのワードローブ"に注目が集まっています。今以上に身だしなみに気をつけていたおばあちゃんのファッションやクローゼットはヴィンテージショップよりも宝の山が詰まっています!

ライフスタイル 8,551 view

おばあちゃんって、オシャレ!

おばあちゃんたちって、小物使いや色使いが素敵で、とてもおしゃれな人、多くないですか?お出かけするときはしっかりメイクして髪型もキメて、また家にいる時でもちゃんとしている人が多いイメージがあります。

自分ではなく、周りの人のための身だしなみだった

おばあちゃんたちが若い頃は、自分の為の"おしゃれ"ではなく、人様に不快な思いをさせないための"身だしなみ"を大切にしていました。わたしの祖母も「紅も差さず人前に出るなんて!」と、身だしなみのきちんとした人でした。

好感の持てるファッションはわたしたちのお手本に

それは今でも同じことで、周りに不快を与えない身だしなみというのは好感が持てます。おしゃれながらも、身だしなみにも気を配られたおばあちゃんのファッションはわたしたちのお手本にもなるんです。

おばあちゃんのお下がりを着こなす人も

”大量生産”にはない良さがある

”大量生産”にはない良さがある
出典: http://wear.jp

こちらの素敵なワンピースはおばあちゃんのお下がり。デザインが素敵で、今の大量生産のお洋服ではなかなかお目にかかれないでしょう。「おばあちゃん、大切に着るね」と長く着続けたいと思える服って良いですね。

ブランド、素材へのこだわり

ブランド、素材へのこだわり
出典: http://wear.jp

おばあちゃんのお下がりのカシミヤのセーター。今のおばあちゃんが若い頃はファストファッションなんてなくて、みんながこだわりのブランドを持っていた時代。素材にも気を使って良い物を大事に着ていました。

長く愛される特別な1着

長く愛される特別な1着
出典: http://wear.jp

おばあちゃんのお下がりのコート。昔は特別な服はオーダーで作っていたのだそう。綺麗なデザインにしっかりした縫製の服は、それは何年でも着られる特別な1着になるはずです。

1 / 2