SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: http://wear.jp

代謝を制するものがダイエットを制す!でも"代謝"って何だっけ?

ダイエットを気にする人ならば毎日のように見かける”代謝”。代謝を上げなきゃダイエットは成功しないとよく聞きますが、そもそも”代謝”とは何なのでしょうか。代謝を制する者がダイエットを制す!今日は、代謝についての基礎知識と、代謝をアップする方法をお伝えします。

美容 2,251 view

代謝とは?

「ダイエットのためには代謝を上げると効果的」とよく耳にしますよね。でも、”代謝”って一体なんなのでしょう?なんとなくわかったつもりで、わかっていなかった代謝のこと。今回は、そんな代謝に関する基礎知識と代謝を利用したダイエット法をお伝えします。

エネルギーを吸収し、消費すること

エネルギーを吸収し、消費すること
出典: https://ciel-fashion.jp

代謝とは、食事やスキンケアなどで取り入れられた栄養素やエネルギーが、体内で利用され、消費されることで”基礎代謝”と呼ばれています。もうひとつよく聞く”新陳代謝”は、古い細胞が新しい細胞に入れ替わること。この2つは同じ代謝でも全く違った意味を持っています。

また、代謝には「栄養を体に取り入れる」「エネルギーで消費する」という2つの作用があります。栄養を吸収するのも代謝ですし、消費するのも代謝。つまり、体脂肪を作るのも、燃やすのも、代謝の働きによるものなのです。

代謝を味方につけて、痩せやすい体作りを

栄養を体に取り入れる働きと、エネルギーを消費する働きはどちらもとても大切。栄養を体に取り入れる働きが鈍ると、老化や肌荒れにつながりますし、エネルギーを消費する働きが鈍ると、体脂肪を溜めやすくなって太ってしまいます。健康的で痩せやすい体を作るには、このふたつの働きが活発に行われている良ループに入っていることが重要なのです。

代謝をダイエットに役立てるには?

摂取エネルギー<利用エネルギー=脂肪燃焼

健康的にやせるダイエットの原則は、”摂取エネルギー<利用エネルギー”であること。食べたものを、消費するだけの代謝があれば、自然と脂肪が燃えて痩せていくのです。

代謝がきちんと行われていることが大切

体が正常な代謝をためつために、ダイエットをする時も、過度な食事制限は厳禁。代謝の働きが低下して脂肪燃焼が弱まるのです。それ以上に努力して一時は痩せても、結局リバウンドしてしまう原因に。

代謝を上げることで起こるメリット3つ

①やせやすく太りにくい体が作れる

先ほどから述べている通り、代謝を上げると、エネルギーの消費が効率的になります。日々の代謝量を根本から上げていくことで、食べても太りにくい体を作ることができます。

1 / 2