SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: http://ciel-fashion.jp

余った黒ゴマで美人になれる!もっと知りたい黒ゴマ美容法

世間では様々なスーパーフードが話題ですが、実は私達にとって身近な黒ゴマも体に様々な良い効果をもたらすスーパーフードなんです。普段何気なく使っている黒ゴマ、その驚くべき美容効果とは一体?!簡単にできる美容法についてもまとめてみました。

美容 3,210 view

お家に黒ゴマ余っていませんか?

出典
出典: http://ciel-fashion.jp

お家に常備しているものの、毎回使うのは少量…。黒ゴマ、結構余っていませんか?その余った黒ゴマこそ、美容に気をつかうキレイになりたい女子にぴったりの食べ物なんです。色々な美容法を試すよりも、黒ゴマを取り入れることが実は近道だったりすることも。

実はスゴイ黒ゴマの美容効果

アンチエイジング効果

出典
出典: hair

黒ゴマが黒いのは"アントシアニン"という色素によるものですが、このアントシアニンには美容にうれしい抗酸化作用があるのです。この抗酸化作用には老化を防止する働きがありアンチエイジングに働きかけます。

貧血防止

出典
出典: hair

また、白ゴマよりも鉄分、カルシウムが数倍も多く含まれている黒ゴマ。女性が陥りやすい貧血にも多大なる効果をもたらします。最近サプリにもなりよく耳にする"セサミン"も、原材料のほとんどに黒ゴマが使われているのです。

脂肪燃焼

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

黒ごまには白髪を防ぐビタミンEが豊富で、美しい髪を保ちたい方も意識的に取り入れたい美容成分です。他にも便秘の改善に役立つオレイン酸は脂肪を燃焼する効果まであると言われており、黒ゴマはダイエットをしている方からも注目を集めています。

美容に一番効果が出る黒ゴマの毎日の取り入れ方

出典
出典: http://amzn.to

黒ゴマは毎日10g、大さじ1くらいを食べるのが美容効果が出やすいと言われています。そのまま食べてしまうと消化されないままの事もあるので、必ずすりゴマか切って食べるようにしましょう。お家にすりゴマがない時は、普通の黒ゴマを指でつぶしながら荒くするだけでもOKです。

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

お味噌汁にいれたり、ヨーグルトに混ぜたり、黒ゴマの風味は色々な食べ物とよく合うので、ぴったりな組み合わせを自分で探してみるのもいいかもしれません。

1 / 2