SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: hair

キレイの秘訣は女性ホルモンにアリ!

女性らしさをつくってくれたり、妊娠に関わる働きをしてくれる女性ホルモン。女性の体に必要不可欠な女性ホルモンですが、乱れたり少なかったりすると肌荒れや体調不良の原因に繋がってしまいます。女性にとって欠かせない女性ホルモンを学びましょう。

美容 9,645 view

そもそも女性ホルモンって?

出典
出典: hair

女性ホルモンは、女性の体をコントロールしているとても重要なもの。そもそも女性ホルモンとは、「女性らしさをつくるホルモン」と「妊娠に関係するホルモン」の2種類があります。この2つのホルモンを総称して女性ホルモンと呼んでいるのです。

女性ホルモンの大切さ

出典
出典: hair

女性ホルモンは、女性の体を支えているといっても過言ではありません。女性ホルモンのバランスによって精神状態や体調が左右されたりするので、女性にとって女性ホルモンは生活していくなかでとても重要なポイントなのです。

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

また女性ホルモンの分泌が乱れることで血流の悪化をはじめ様々な諸症状を招きます。女性らしい体をつくるのに大切な皮下脂肪の蓄積や肌の水分保持機能にも影響が表れ、肌がかさついたり、たるみがちになったりと、女性にとってはかなり致命的なのです。

女性ホルモンの働き

出典
出典: hair

女性らしさをつくってくれる「エストロゲン」と呼ばれる女性ホルモンは肌状態や気分の変化をコントロールしてくれます。妊娠に関係する「プロゲステロン」は子宮内の働きや乳腺の発達などに大きく関わってきます。女性ホルモンの増やし方によって、これらの働きにも大きな影響が与えられます。

女性ホルモンの増やし方

上質な睡眠をとる

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

女性ホルモンの増やし方としてよく聞かれるのが、「規則正しい生活をすること」です。女性らしさをつくってくれる「エストロゲン」は寝ている間に分泌されます。睡眠時間を十分に摂ることでエストロゲンの分泌が盛んになるのです。この方法は、女性ホルモンによる効果を期待できるだけではなく単純に健康にもつながるので心がけましょう。最低でも睡眠時間は6時間以上確保するのが理想です。

ストレスを溜めない

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

女性ホルモンの増やし方として、ストレスを貯めないこともあげられます。ストレスはホルモンに大きく関わり、ストレスを貯めることで女性ホルモンの分泌がされにくくなるのです。ストレスを溜めないコツとして、趣味に没頭することが効果的。特にスポーツは汗をかくことでリフレッシュできるのでおすすめです。

1 / 2