SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: https://ciel-fashion.jp

イヤホンの使いすぎは耳カビに!?ホントは怖いイヤホンの落とし穴

みんな大好きな音楽を聴くという行為。そのために必要なイヤホンを長時間使用していると、耳にカビが生えてしまうことをご存知ですか?今回はそんな、誰もが陥ってしまいそうな耳カビの原因と、予防法をご紹介します。

ライフスタイル 5,618 view

わたしたちの生活に欠かせないもの、イヤホン

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

私たちの生活に欠かせないものといえば、スマートフォンとミュージックプレーヤー、そしてイヤホンですよね。通勤などの移動時間や一人で過ごす時間など、かなりの頻度で使用しているもの。家に忘れてしまったら最後、テンションガタ落ちなほどですよね。

イヤホンが原因で耳カビに!?

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

大好きな音楽にどっぷり浸かる時間、たまらなく幸せですよね。だけど最近なんだか耳がかゆい…なんてことはありませんか?その原因、もしかしたらイヤホンによるカビかもしれません!実はイヤホンって、使いすぎると耳にカビが生えてしまうんです。

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

基本的には無症状な耳カビですが、カビの量が増えてくるとかゆみ、そしてだんだんと痛みが出現します。さらにカビが増殖していくと、耳をふさいで難聴の原因になることも!現代人には誰にでも起こりうることなんです。

耳カビを引き起こす原因って?

原因1 長時間のイヤホン使用

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

長時間にわたってイヤホンを耳に入れていると、湿度がかなり高くなり、カビにとっては好都合の環境となってしまいます。これがイヤホンによる耳カビの一番の大きな原因なんです。

原因2 高性能イヤホンの使用

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

音楽が大好きな人にとって、高性能なイヤホンはマストですよね。しかし、そんな高性能なイヤホンは耳カビをさらに促進させてしまうんです!とくに最近のイヤホンは、音質や臨場感を求めて気密性がさらに高くなってきていて、耳にがっちりと栓をしている状態に。耳にはかなり悪影響を及ぼします。

耳カビを防ぎたいなら

カナル型は使わない

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

耳カビを防ぎたいとはいえ、音楽を聴かずにはいられない!そんな人はまずはイヤホンを変えてみて。密封性の高いカナル型といわれるイヤホンは、カビの原因になりやすいので避けましょう。

1 / 2