SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: hair

おしゃれショートを叶える!ワックスの使い方&選び方

小顔効果があり、芸能人にも人気のショートカットスタイル。でも、セットをしないとどこか幼い印象になってしまいがち。ショートヘアのあなたが学ぶべき、正しいワックスのつけ方とは?

ヘア 11,649 view

人気のショートスタイルはセットしにくい…?

出典: hair

ショートカットスタイルは、芸能人に多い髪型の一つ。小顔に見えたり、洗練度が増したり、髪を乾かすのが楽だったり…と、思い切ってショートにする人も増えてきています。ライターAnも、先日3年ぶりにショートにしました。

出典: hair

しかしショートカットは、スタイリングが難しいですよね。縛ってまとめることができないので、"ちゃんとしてる感"が出しにくいのも事実。しかし、最近トレンドの"こなれ感"はショートだからこそ簡単に引き立てることが出来たりするのです。

スタイリングが大事!

出典: hair

ショートヘアは、ロングヘア以上にスタイリングが命!そこで今回は、ワックスを使ったショートヘアの上手なスタイリングと、人気のワックスを紹介します。ショートヘアにしたものの、何かおしゃれ度が足りない!と思っている方、一緒に上手なスタイリング方法を学びましょう。

ワックスのつけ方

少量でOK。手のひらにのばすように

少量でOK。手のひらにのばすように
出典: http://amzn.to

ショートヘアのスタイリングには、基本的にワックスを使います。ワックスを人差し指の先に少量取り、つけむらが出来ないように手のひら全体に伸ばします。量が多いとぺったりとしてしまうので、まずは少量、足りなかったら増やす、という感じでつけていきます。

シャンプーをするように全体につける

シャンプーをするように全体につける
出典: hair

ワックスをつける時は、基本的に全体に「シャンプーをするように」髪の毛先〜中間を中心にまんべんなくつけていきます。この時、地肌にワックスがつくとぺたんとしてしまうので、あくまで空気を入れるようにつけていきましょう。後ろ側の髪→サイドの髪→トップの髪の順でつけていくのが良いです。

トップは引き出し、ハチ・根元はボリュームダウン

トップは引き出し、ハチ・根元はボリュームダウン
出典: hair

全体にワックスがついたら、少量ワックスを付け足し、トップを引き出すようにスタイリングします。また、頭が大きく見えないように、中心あたりと襟足は少しボリュームを抑え、手にあまったワックスで前髪を軽くスタイリングして終了!最後にケープをかければ、スタイルが一日続きます。

1 / 2