SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: http://wear.jp

どのタイプがあなた好み?制汗剤の使い方とは

夏は制汗剤がマストアイテムになっていますが、制汗剤の正しい使い方を知っていますか?意外とやってしまいがちなNG行動をまとめてみたので、夏前に制汗剤の使い方の見直しを行いましょう!

美容 6,547 view

制汗剤の使い方間違ってない?

出典
出典: hair

制汗剤は、これからの季節欠かせないアイテム。何気なく使っている制汗剤ですが、より効果的な使い方、正しい使い方を覚えておけばその効果は格段とアップするのです。

制汗剤の正しい使い方

出典
出典: http://wear.jp

制汗剤は汗をかく前につけるのが常識。つまり、汗をかいてから上書きするものではないのです。朝起きて家を出る前に制汗剤を付けるのが実は正解だったのです。

出典
出典: http://amzn.to

また、制汗剤は全身につけるのではなく脇やうなじなど皮脂の分泌が多い部分に使うようにしましょう。全身にしてしまうと肌が乾燥してしまったり、肌トラブルを招きかねないので注意が必要!

制汗剤はタイプ別で選ぼう!

出典
出典: http://wear.jp

一言に制汗剤と言ってもその種類は様々です。一般的なスプレータイプのものはもちろん、液体タイプ、スティック、シートなどから、自分にあった制汗剤を選んで汗へのストレスを軽減させましょう!

スプレータイプ

出典
出典: http://amzn.to

スプレータイプは一番手軽で身近な制汗剤ですよね。ひんやりとした冷たいスプレーが火照った肌を冷ましてくれます。汗がだらだらと流れている状況では白く固まってしまったり、冷たい冷気を同じ箇所に当ててしまうと低温やけどの恐れがあるので注意が必要。こちらもやはり汗をかいた後よりかく前にスプレーしておくと効果があります!ニオイや発汗を抑えてくれますよ。

液体タイプ

出典
出典: http://amzn.to

ローションタイプは最近日本でも人気が集まってきている制汗剤です。化粧水をつけるように直接肌にバシャバシャと使うことができて、ベトつきやすいスポーツの後などにもおすすめです。汗を抑える効果、というよりは、リフレッシュ効果を狙える制汗剤です。外でのレジャーやビーチにはもってこいですね。

1 / 2