SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: https://ciel-fashion.jp

ダメージ知らずの髪になれる!湯シャンって知ってる?

頭皮や髪に良いと言われている湯シャンをご存知ですか?シャンプーやトリートメントを使わずにお湯だけで洗髪することを湯シャンと呼び、頭皮や髪が強くなったり、フケを防止してくれる効果があるんです!

美容 4,201 view

湯シャンとは?

出典
出典: http://wear.jp

湯シャンとは、頭皮や髪に負担のかかるシャンプーやトリートメントを使わずに、お湯だけで洗髪する方法のこと。シャンプーやトリートメントの手間が省けて楽という意見もある反面、手入れをしっかりしていないと油っぽい髪質になってしまうとの意見も。しかし、湯シャンを続けると頭皮の乾燥やフケを防ぐことができると話題になっています。

湯シャンについて

湯シャンに必要なもの

出典
出典: http://wear.jp

湯シャンを実践する上で必要なものがあります。髪を梳かすヘアブラシ、お酢・またはクエン酸を用意しておきましょう。ヘアブラシはやわらかいものとプラスチック製の粗いヘアブラシの2種類を用意しておくとなお良いでしょう。湯シャンの前に洗面器にお湯を張り、お酢・またはクエン酸を小さじ1/2程度入れたものを準備しておきましょう。

湯シャンの方法

出典
出典: http://ciel-fashion.jp

湯シャンの前にまず、髪全体をヘアブラシで綺麗に整えます。ヘアブラシで髪を梳かすことでほこりや汚れを落とし、頭皮などの汚れを簡単にきれいに洗い流すことができるのです。そしてブラッシング後は33~36度のぬるま湯で髪全体を洗い流し、頭皮を揉みほぐすようにマッサージします。

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

その後、用意しておいた洗面器のお湯を髪になじませましょう。お酢が含まれているので、髪がまとまりやすくなるのがポイント。なじませたあとはいつものようにタオルで髪を優しく乾かして終了です。

湯シャンのポイント

出典
出典: http://ciel-fashion.jp

湯シャンのポイントは、長期間続けることが大切だと言われています。湯シャンは頭皮や髪にかかるダメージを徐々に軽減していくものなので、最低でも2週間は続けないと効果を実感できないそうです。また、乾燥が気になる人は低めの温度で湯シャンをすることで乾燥を防ぐことができるとか。

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

簡単に実践できる湯シャンですが、注意点もいくつかあります。湯シャンはシャンプーやトリートメントを使用しないので、最初のうちは髪のべたつきが気になったり、髪の汚れが落としきれなかったりします。また、人によっては湯シャンで強い痒みや頭皮の赤みが出てしまう可能性があるので、肌が弱い人にはおすすめできません。湯シャンを行う前に自分の頭皮の強さを知っておくことも大切です。

1 / 2