SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: https://ciel-fashion.jp

案外見られてます!今すぐ始めたい肘ケア

自分の肘に触れてみて、カサカサと乾燥していませんか?夏は半袖を着たりと肘が見える服装が多くなる時期です。夏前に肘ケアを行って乾燥した肘から卒業しましょう。

美容 3,899 view

肘カサカサしてない?

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

肘は年齢が出やすいパーツのひとつです。乾燥した肘はカサカサしていたり、肘が白くなっていたりします。夏場は肘が見える服が多く目立ってしまいがちなので、肘のケアが必要なのです!

肘が乾燥する原因って?

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

皮膚には皮脂と呼ばれる油分が分泌して保湿しているのですが、肘はその皮脂が極端に少ない部分。また、デスクワークや自宅の机などに肘をつくことが多く、刺激も多いためより乾燥してしまいます。放っておくと白くなったり、色素沈着して黒ずみになってしまうことも…。

肘のケア方法

スクラブで角質除去

出典
出典: http://zozo.jp

肘は何かとこすれる部分なので角質も溜まりやすくなります。そのため、定期的なスクラブがとっても大事。週に1度溜まった角質を取り除き柔らかい肘をキープしておきましょう。

化粧水で保湿

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

皮脂分泌が少ない部分だからこそ、しっかりとした保湿が欠かせません。まずお風呂上がりには化粧水で保湿。高価なものでなくて良いのでしっかりと潤わせることを意識してください。

クリームで蓋をする

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

化粧水でしっかりと潤いを染み込ませたら蓋をしましょう。油分のあるボディークリームやオイルでさらに保湿。化粧水からのこの流れは毎日行いたいケア方法です。

おすすめアイテム

出典
出典: http://amzn.to

肘は皮脂の分泌が少なく、肌の再生機能であるターンオーバーも起きにくいパーツなので、角質除去が重要。フルーツ酸を使った肌に負担の少ないピーリングジェルは肘ケアに最適です。

1 / 2