SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: http://wear.jp

プチプラなのに高品質!"アレッポ石鹸"で艷やか肌を手に入れて

乾燥肌でお悩みなら、石鹸愛好家の間でも人気のアレッポ石鹸を使ってみませんか?プチプラにも関わらず、優秀な美容効果にハマる人続出中なんです。実はライター自身もアレッポ石鹸愛用者。ライターが実際に使って感じた魅力と、オススメの使い方をご紹介します。

美容 5,254 view

アレッポ石鹸とは

出典
出典: http://amzn.to

アレッポ石鹸とは、シリアのアレッポという都市で作られている石鹸のこと。無添加で肌に優しく、洗いあがりがしっとりするとして、日本だけでなく世界中のコスメファンを魅了しています。ゴツゴツとした見た目とは裏腹に、とてもマイルドな洗浄力が魅力なんです。

アレッポ石鹸のこだわり

原材料はオリーブオイルとローレル

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

アレッポ石鹸は、人の皮脂に似た性質を持つオリーブオイルと大変貴重なローレルオイルで作られています。そのため、ただ洗うだけで肌に潤いのベールを作り、もっちりとした美肌へと変えてくれるのです。使用後はつっぱり感が一切なく、化粧水も乳液もいらないのでは?と思ってしまうほどなんですよ。

また、アレッポ石鹸は古くからその製法を頑固として貫いています。釜で3昼夜もの間、熱を加えながらゆっくり練りあげ、ときには口に含んでその味を確かめながら作られています。ひとつひとつの行程をクリアし熟成期間、2~3年を経て日本に到着しているのです。

アレッポ石鹸の使い方

まずはカットして使いやすく

出典
出典: http://wear.jp

アレッポ石鹸はとても大きいので、包丁で2~3センチほどの厚さにカットしてから使いましょう。電子レンジで30秒ほど加熱すると、スッと綺麗に切ることができますよ。断面の中央は美しい緑色で、よりしっとり感が強い印象を受けます。だからこそ、切って使うほうがオススメなんです。

全身どこにでも使える!

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

アレッポ石鹸は顔・体・手と、あらゆる部位の洗浄に使用できます。そのため、ライターもお風呂場・手洗い場と色んな場所にアレッポ石鹸を置いて愛用しています。ちなみに一般的な石鹸よりやや泡立ちにくい点もありますが、泡立てネットを使えばしっかり泡立つので心配しないでくださいね。

洗髪にもOK!

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

アレッポ石鹸はなんと髪の洗浄にも使えます。シャンプー代わりに使えば、頭皮の乾燥やフケの予防に効果的なんです。整髪料もよく落ちるので、髪をすっぴん状態に戻すことができますよ。アレッポ石鹸で髪を洗った後はコンディショナーを使って整えましょう。

アレッポ石鹸でしっとり艷やか美人を目指しましょ

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

これだけ優秀なアレッポ石鹸ですが、価格は1つ540~972円とかなりのプチプラ。しかも肌質を問わずに使えるので、家族全員でも使える点が魅力となっています。ぜひ一度アレッポ石鹸を使用して、優しくしっとりした洗いあがりを実感してみてくださいね。