SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: hair

敏感肌ライターが"水洗顔"を実践!3ヶ月続けてみた結果は?

ここ数年話題となっている"水洗顔"をご存知でしょうか?敏感肌で肌荒れに悩んでいたライターmoenoが、とうとうチャレンジ。その効果がすごかったんです…!

美容 15,621 view

ちょっとした刺激にも弱い"敏感肌"のライター

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

敏感肌というやっかいなお肌は、本当に大変です。花粉やほこりなどちょっとした刺激にも敏感に反応し、肌荒れを起こします。また、生まれつきお肌が薄く赤みが出やすいのも悩み…。いろいろな化粧品をとことん試してきました。

話題の"水洗顔"にチャレンジ!

出典
出典: hair

そんなとき、お肌に合っていると思っていた化粧水で刺激を感じるようになりました。「もう何もつけない方がお肌にいいのでは!?」と感じ、"水洗顔"生活をスタートしたんです。

"水洗顔"って?

出典
出典: hair

"水洗顔"は、美容液・クリーム・パックなど栄養を与えすぎて、逆にお肌が自分で頑張らなくなり素肌はボロボロになるという考えから生まれました。やり方は、水のみで洗いお肌には何もつけません。そうすることで、肌本来の力を取り戻すというものなのです。

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

水のみで洗うことで必要な皮脂や角質を残します。洗顔石鹸は、必要なものまで洗い流すのでお肌が弱りやすいんです。よって、お肌を再生するターンオーバーを正常にする効果が期待できるんですね。

ライター独自の水洗顔方法

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

基本的にお肌には何もつけないで生活するのが、"水洗顔"です。しかし、メイクをしなくてはならないのが大人女子ですよね。なので基本は同じですが、お肌の調子や生活スタイルに合わせて行ってください。では、ライターmoenoのやり方をご紹介します。

夜はクレンジングのみ

出典
出典: http://amzn.to

メイクをした日は、洗い流すタイプのクレンジングを使用します。洗顔とセットでお肌に優しいものがマスト。ライターのお気入りは、エステサロン生まれの"ナーセリー"。少量で簡単に落とせます。


ナーセリー Wクレンジングジェル オレンジ
180ml 1113円

1 / 3