SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: hair
(2/3ページ)

敏感肌ライターが"水洗顔"を実践!3ヶ月続けてみた結果は?

美容 15,703 view

水での洗顔は50回

出典
出典: http://zozo.jp

朝晩ともに、水のみで50回しっかり洗い流します。お肌に手のひらが当たらないよう注意しながら、水をかけるように洗うのがポイント。50回は多く感じますが、慣れるとあっという間ですよ。

水洗顔後は何もつけない

出典
出典: hair

水洗顔後は、化粧水など一切つけずに過ごします。始めは、お肌が乾燥してつっぱりを感じやすいですが我慢しましょう。乾燥がひどく白くなるほどなら、"ワセリン"を使ってOK。種類は、"プロペト"という不純物の少ないものが◎。皮膚科でもらえますよ。

メイク前は化粧水と乳液のみ

出典
出典: http://amzn.to

メイク前のみ化粧水と乳液を使います。ワセリンだと日焼けしやすいのでNG。ライターのお気に入りは、"日本酒の化粧水"です。保湿効果が高く、ボディにも使っています。


菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿
1009円

出典
出典: http://amzn.to

乳液もとことんお肌に優しいブランドを使います。無印良品は、種類が豊富で自分に合うタイプが見つかるのでおすすめです。


無印良品 乳液・敏感肌用・高保湿タイプ
200ml 1199円

3ヶ月後の変化がすごい!

①赤みが消える

出典
出典: hair

お肌への刺激をとことん減らしたためか、赤みがひきました。皮膚の薄い人がなりやすい赤みは、お肌に触れるだけでも起こります。刺激を減らせば、確実に消えていきますよ。

②肌本来の潤いを取り戻す

出典
出典: http://amzn.to

始めて数週間は乾燥が激しく、大変でした。しかし、そこを乗り越えると洗顔後のつっぱりはなくなり、潤いがでてきました。3ヶ月たった今では、化粧ノリ抜群に!

2 / 3