SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: https://ciel-fashion.jp

適当に乾かしてない?正しい髪の乾かし方で美髪を目指そう

毎日のお風呂のあと、ドライヤーで髪を乾かしていますか?何気なくオリジナルの方法でという方も多いと思いますが、髪の乾かし方次第で、髪には色々違いがでてくるんです。正しい髪の乾かし方ってどんな方法?

美容 5,977 view

髪の乾かし方でスタイリングが変わる

出典
出典: hair

女性にとって朝のヘアセットは大切。ヘアセットに時間をかけている人も多いのではないでしょうか?ですが髪って日によってコンディションが異なってくることもありますよね。実はそれ、前日の髪の乾かし方が関係している可能性もあるのです。スタイリングには、ドライヤーでの乾かし方がとても大切なのです。

髪の正しい乾かし方は?

①洗髪後はしっかりと水気をきる

出典
出典: http://ciel-fashion.jp

髪の毛を洗ったあとのポイントで大切なのが、タオルでふくまえに水気をきっておくこと。ロングヘアの方の場合、水分が髪に残りやすいので、しっかりと髪をしぼって水気を取り除きましょう。

②タオルドライをする

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

水気を切った後はしっかりとタオルドライします。まずはタオルを頭のかぶせ、その上からマッサージするように頭皮をおさえていき、水気をとります。頭皮が乾いたら、次は毛先の部分をタオルで挟み押さえて水気をとりましょう。このとき髪をこすりあわせるのはNG。ロングヘアの方はタオルを頭に巻いて一度時間をおいてもOKです。

③髪をとかす

出典
出典: http://amzn.to

荒い目のコームで一度髪を整えます。前髪、後ろ髪しっかりと丁寧にコーミングしましょう。パーマを当てている方はもっと荒い目のコームでといてあげます。髪が絡みやすい人はこの時に洗い流す必要のないトリートメントをつけてもOKです。

ドライヤーで乾かしていく

根元→毛先の順番に全体的に風をあてて乾かす

出典
出典: http://amzn.to

洗い流す必要のないトリートメントを髪にむらなくのばしたら、ドライヤーを髪から10㎝ほど離して全体的に根元を乾かしていきます。根元が乾いたら、次は毛先に向かってドライヤーをしていきます。一点に集中してあてるのではなく、全体的に乾かすことをイメージしてあてるのがポイントです。

髪の毛のタイプによって乾かし方を変える

ボリュームを出したい

出典
出典: hair

髪にボリュームを出したい時は下を向いてドライヤーを当てて根元から起こしていくようにしてみてください。またトップにボリュームを出したい時は、トップの髪を握るようにして根元を起こし、そこにドライヤーの温風を当てればOK。

1 / 2