SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: https://ciel-fashion.jp

散らかりがちなクローゼットをすっきりさせる方法とは?

洋服が大好きなそこのあなた。クローゼットの中がぐちゃぐちゃになっていませんか?衣替えが落ち着いた今こそ、きれいに整頓しておくことが大切。さっそくクローゼットをすっきりさせるポイントをチェックしてみましょう。

ライフスタイル 6,108 view

大切なお洋服ぐちゃぐちゃになっていませんか?

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

お気に入りのお洋服。大切にしているつもりでも、つい雑に扱っていませんか?クローゼットの中がいつも汚れているなんて、女子たるものそんなことではいけません。きれいに整理しておくことで、コーディネートも決めやすくなるんです!さっそく整理整頓を始めましょう!

散らかりがちなクローゼットには共通点がありました

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

実は、散らかりがちなクローゼットには1つの共通点があります。それは"服の場所が定まっていない"ということ。「とりあえず…」という感覚でハンガーに引っ掛けておくと、服の場所はバラバラになってしまいます。

改善させるためのポイントとは?

point1:ポールにリボンを結んで仕分ける

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

散らかったクローゼットをすっきりさせるためには、まずアイテム別に服を仕分けて場所を定めることが大切。この時、クローゼットのポールにリボンを結び、アイテムごとにわかるように仕分けておくとパッと見で場所がわかるので便利です。

point2:小物はS字フックにかける

出典
出典: http://zozo.jp

ごちゃごちゃしやすい小物類は、S字フックを活用するのが正解です。ベルトやストールなどをここに引っ掛けておけばかさばらずに収納することができます。

point3:ハンガーにかからないものはボックスに収納する

出典
出典: http://wear.jp

ハンガーにかかりきらないものは、収納ボックスを活用しましょう。クローゼットの空きスペースにボックスを設置し、たたんで仕舞えば、狭いクローゼットもフル活用できます。ボックスに入れるなら、シワになりにくいカットソー・ニット系がおすすめです。

押入れならあるけどクローゼットが無い!という人は?

出典
出典: http://zozo.jp

賃貸のお部屋の中には、クローゼットがないという場合も…。そんな時は押入れの中に入るミニラックを用意して、まるごと押入れに仕舞いましょう。そうすれば自分でクローゼットを作ることができます。

1 / 2