SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: hair

水洗顔で肌の潤いを守ろう!水洗顔でトラブルしらずな肌に

洗顔といえばたっぷりの泡で優しく洗うのが一般のイメージ。ですがシンプルに水だけで洗う水洗顔が注目を集めています。しかもトラブルしらずな肌にもなれるというから驚きです。気になる水洗顔のやり方は?

美容 5,317 view

水洗顔とは

出典
出典: http://ciel-fashion.jp

水洗顔とはその名の通り水だけで洗う洗顔の事。洗顔をする時はどうしてもたっぷりの泡で洗うイメージですが、洗顔料をつかわず、汚れを水だけで落とす方法のことをいいます。

水洗顔の驚くべき効果は?

潤いを保つことができて乾燥しにくくなる

出典
出典: hair

洗顔料を使用する洗顔ももちろん汚れをとりのぞくのにはおすすめなのですが、朝起きた後などはそんなに肌に汚れが溜まっていることも少なく水だけで汚れを十分に落とすことができるんです。洗顔料を使うとかえって潤い成分を奪ってしまうことも…。そのため水洗顔では適度な潤いを保つことが可能なのです。

ニキビが出来にくくなる

出典
出典: hair

肌の乾燥はニキビができる原因の一つ。水洗顔を続けると肌の潤いをたもつことができるので、ニキビができるのを防いでくれます。また出来てしまったニキビに効果的。ライター自身、ニキビが多く出来てしまったとき、水洗顔を続けてたら治りのスピードが倍になったのです。

水洗顔はどうして効果があるの?

肌の再生能力を育てる

出典
出典: hair

肌はニキビなどの肌トラブルが起きた時でも肌自身が改善しようとして働きます。ですがニキビができてしまうと気になってケアをし過ぎてしまうことも多いはず。余分な事は行わない水洗顔で肌本来の力を育ててあげれば肌は育ちトラブル知らずの肌に導いてくれるのです。

水洗顔のやり方は?

朝起きた時の洗顔を水洗顔で

出典
出典: http://ciel-fashion.jp

朝起きたての肌は、汚れや皮脂もたまっていないので水洗顔は朝にするのがおすすめ。清潔にした手をつかって水で20~30回バシャバシャと顔を洗います。たったこれだけのポイントで水洗顔のステップは完了。後は清潔なタオルふけばOKです。

夜の洗顔や朝起きた時に脂っぽさを感じた時は洗顔料を使って

出典
出典: http://amzn.to

一日を過ごした後の肌は汚れもたっぷりとたまっています。そんな時はしっかりと汚れを落としてあげなければならないので洗顔料を使って洗顔しましょう。また朝起きて肌が脂っぽいと感じる時も洗顔料を使って洗顔するようにしましょう。

1 / 2