SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: hair

肌の乾燥も便秘も…血流の良し悪しは美容に関わる!

健康的でふっくらしていて、はつらつとした美しさ。誰もが憧れる美人になるには、血液の流れが良くないといけないってご存知でしたか? 身体の不調は、実は血流の滞りが原因かもしれません。

美容 4,320 view

血流の良さが美容に繋がる!

出典
出典: hair

「血流」とは、読んで字のごとく血管内に流れる血液のこと。血の流れがサラサラなのが血流の良い状態。一方、ドロドロ血などで血の流れが悪いのが、血流が滞っている状態です。血流が滞ると、老廃物が効率的に排出されず代謝が悪くなってしまいます。こうなると身体の不調はもちろん、美しさにも悪影響が。

血流が滞ると…

#1 肌が乾燥

出典
出典: hair

血流が滞ると代謝が悪くなりますので、おのずと肌のターンオーバーも乱れてしまいます。すると、古い角質が肌にずっと留まってしまい、乾燥を引き起こしてしまうのです。肌を触ってガサガサと感じたら、血流が滞っているのかもしれません。

#2 身体が冷える

出典
出典: hair

女性を悩ませる身体の冷え。血液が全身くまなく循環することで、身体が温まっているのですが、血流が滞ると指先や足先までしっかりと血液が巡らず冷えてしまいます。冷えは、むくみや顔のくすみといった不調に繋がります。

#3 肩こりや筋肉疲労が長引く

出典
出典: hair

血流が良いと、疲労物質を老廃物としてさっと流して健康に保てるのですが、血流が滞ると疲労物質もその場に留まることに。血管を圧迫して肩こりや筋肉疲労がひどくなってしまいます。

#4 便秘や肥満の原因に

出典
出典: http://wear.jp

血流が滞り身体が冷えることで、胃腸の動きが鈍くなってしまいます。その結果、便秘や肥満の原因に。いつまでも腸に老廃物が溜まることで肌へも悪影響を及ぼします。

どうして血流が滞るの?

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

血流が滞る原因、それは運動不足や偏った食事など、生活習慣によることがほとんど。ストレスや夜更かしなども、血管が収縮することで血流悪化に繋がります。

1 / 2