SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: hair

モテの王道"おだんごヘア"を上手につくるコツ

ヘアアレンジの王道おだんごヘアって、みなさんちゃんとつくれますか?おだんごはできても、程よくルーズにしたりふんわりさせるのって、ちょっと難しいんですよね。スタイリスト直伝レシピで解決しちゃいましょう。

ヘア 16,026 view

スタイリスト直伝!基本のおだんごヘア

とても簡単に見えますよね!やってみてもとても簡単なのでご安心を。特に難しいことはありませんが、ちょっとしたポイントをご紹介します。

おだんごヘアのポイントとは?

スタイリング剤で艶感ある仕上がりに

出典
出典: http://amzn.to

今回使用していたスタイリング剤は「ウェーボ デザインキューブ」の「デザインキューブ ソフトグロス」。しっとりと艶のあるフェミニンな雰囲気の髪の毛を演出しつつ、まとまりやすく、アレンジを楽にしてくれます。少しの量で力を発揮してくれるので、つけすぎには注意。

手櫛でまとめる

出典
出典: hair

髪の毛をまとめるときはルーズ感を出すために手櫛で。指を櫛のように使うと毛束感を残してアップにすることができますよ。髪の毛をクルクルに巻いてルーズにアップすると、エアリー感が増しますよ。

ゴールデンポイントってどこだっけ…?

出典
出典: hair

おだんごの位置はゴールデンポイントより高めに。ゴールデンポイントとは顎と耳を結んだラインの延長線上です。そのゴールデンポイントと頭のてっぺんの間ぐらいがおだんごにはちょうどいい場所。正面からおだんごが見えるところを選びましょう。

おだんごは一気にまとめない

出典
出典: hair

おだんごのゴールデンポイントに髪の毛をまとめたら、今度はおだんごを作っていきます。その時の髪の毛の巻きつけ方ですが、一気にキュッとまとめてしまってはいけません。毛束を放射線上に分けてからそれぞれをピンで止めていくようにすると、ふんわり感のあるおだんごが作れます。

ピンはゴムに向かって刺すべし

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

またピンをさすときは結んであるゴムにむかってさすようにしましょう。ゴムの下にピンをさすことでピンがしっかりと留まりおだんごが崩れにくくなります。

1 / 2