SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: hair

毛穴レス肌に!ライターも愛用中の"アーティチョーク"がかなりいい!

最近「アーティチョーク」という成分を化粧水などで見かけたり聞いたりしませんか?イタリア料理で使われているアーティチョークですが、実は毛穴にアプローチしてすべすべ肌になれるという美容効果に注目が集まっているんです。

美容 12,129 view

毛穴の悩みはつきない...

出典
出典: hair

毛穴の開きにより、黒ずみやごわつき、ニキビなどといった悩みが付き物。実は近年、アーティチョークに美肌効果があることが明らかになっていているのです。今回はあまり聞きなれないアーティチョークの魅力や効果についてご紹介致します。

注目の美容成分、アーティチョークとは?

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

アーティチョークは、地中海沿岸が原産。ヨーロッパでは主に花芽部分を食べたり、サラダやハーブティーとしても愛されています。アザミのような紫色の花を咲かせるキク科の植物であるアーティチョークですが、毛穴の開きに効果的なのは、葉の部分に含まれている成分なんです。

紀元前から料理や美容法に使われていた

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

フランス料理などに用いられている西洋野菜アーティチョーク。アティーチョークは美味しいだけではありません。美容効果や健康効果が高く、紀元前のギリシア・ローマ時代から伝統的な美容法として用いられていたとか。アーティチョークの葉をヨーグルトに混ぜて美容パックとしても活用されていました。

アーティチョークの美容効果

出典
出典: https://ciel-fashion.jp

毛穴の開きや美容効果が期待できるのは、アーティチョークの葉の部分に含まれるシナロピクリン。アーティチョークに含まれるこのシナロピクリンは植物由来の純粋なエキスなので、たくさんの栄養素を含み、様々な美容効果があるんです。

①毛穴の開きや悩みにアプローチ

出典
出典: hair

アーティチョークには、ストレスや紫外線などにより活性化され、肌に悪い影響を及ぼすといわれるたんぱく質を抑える効果が。それにより、肌の生まれ変わり期間が乱れて起こる毛穴の開きにアプローチし、黒ずみを目立たなくしてくれます。

②エイジングケアもできる

出典
出典: hair

アーティチョークは、年齢を重ねるにつれたるんでくる毛穴やハリの低下を改善し、毛穴を引き締めたりハリや弾力を与えてくれる効果もあるんです。さらにアーティチョークは肌のキメを整える働きもあり、くすみケアまで。アーティチョークにはエイジングケアもできる優秀な成分が含まれているのです。

1 / 2