SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: https://ciel-fashion.jp

次のヘアアレンジはこれ!イベントにヘアステンシルはいかが?

今海外で人気のヘアアレンジ、"ヘアステンシル"をご存知ですか?型紙とヘアカラースプレー等を使用して手軽にヘアアクセサリー感覚で楽しめるので、ぜひ挑戦してみてください。これからのイベントシーズンに、いち早くヘアステンシルを取り入れて、周りと差をつけちゃいましょう。

美容 9,288 view

"ステンシル"って?

絵柄が切り抜かれた型紙(テンプレート)をあててカラースプレーやペンキなどを塗り、テンプレートをはずしたときのデザインを楽しむ"ステンシル"。DIYやアート作品などで人気のステンシル。同じテンプレートを使えば気軽に同じデザインを何度も楽しむことができるのもうれしいところ。

ステンシルをヘアに

その"ステンシル"をヘアアレンジに用いて、ヘアカラースプレーなどで髪の毛に絵柄を描いてしまおうというのが、ヘアステンシルなんです!海外ではすでに大人気で、instagramなどのSNSで目にしたことのある人も多いのでは?

ヘアステンシルのやり方

ヘアステンシルには、ヘア用のカラースプレーを使うのがとっても簡単でおすすめです。やり方は、きれいに整えた髪の上にテンプレート(型紙)をあてて、カラースプレーを吹き付けるだけです。型紙を外せば、型穴のとおりにデザインがon!スプレーのほか、チューブ入りのヘアカラーやヘアチョークなどでも着色可能です。

ヘアステンシルのテンプレート

テンプレート(型紙)は、購入したものを使うのはもちろん、自分で紙やプラスチックの板をカットして作ることもできます。透明のプラスチック板なら下絵を簡単になぞって写すことができるので、絵を描くのが苦手な人にも◎。重ね押しすれば豪華なデザインを作ることができるのもステンシルのいいところ。

テンプレートの製作にはお菓子の空き箱などを使うのもアリ!

こんなにおしゃれ!

ポップな星型がかわいいデザインのヘアステンシル。シンプルだけど主張のあるカラーでスプレーすれば、ハロウィンやフェスなどのイベントにもピッタリ。星型のテンプレートなら、インターネットで探して印刷すれば、簡単にテンプレートも作れますね。

1 / 2