SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: https://www.instagram.com

アレキサンダーワンとアディダスがコラボ!9/17に東京で発売開始

9月10日、ニューヨークファッションウィークで2017年春夏コレクションを発表したALEXANDER WANG(アレキサンダー ワン)が、ショーの後半でAdidas Originals(アディダス オリジナルス)とのコラボレーションを世界初披露しました!

ファッション 2,993 view

NYFWでALEXANDER WANGが春夏コレクションを発表

パンクなストリートスタイルから軽快なサーフスタイルに…

今回のNYFW(ニューヨークファッションウィーク)で発表されたアレキサンダー ワンの春夏コレクションがこちら。ワンらしいストリート感あふれる空間に登場したのは、昨シーズンまでのヘヴィでパンクなムードを封印した軽快なスタイルでした。

ショーにはケンダル・ジェンナーや今年晴れてランウェイデビューを果たした注目の日本モデル、福士リナも登場。

ボーイフレンドの影を感じさせるようなオーバーシルエットのトップスはクロップド丈でコンパクトに仕上げられ、そのウエストにはレースがグルグル巻きに!

今年大ブームだった"レースアップディテール"を"インナー"に進化させたような、斬新な着こなしでした。

会場を沸かせたのは春夏コレクションの披露が終わったあと…!

犯罪ムービーが会場をジャック!

すばらしいコレクションではあったものの、それ以上に注目を浴びることとなったのがショーの後半。爽やかな春夏ムードから一変して、ステージの大きなモニターにはこんな映像が映し出されたのです。モザイクをかけられた人が何かを盗み出し、運び出している…「一体なにを意味しているの?」なんて誰もが思った時にモニターにあの"三つ葉マーク"が!

そのままアディダスとのコラボコレクションを世界初披露!

そう、このマークを見ればわかる通り、アレキサンダー ワンとアディダスのコラボコレクションが発表されたのです!映像が終わったと同時にアディダス オリジナルス by アレキサンダー ワンのウェアをまとうモデルたちが一斉に登場。世界初披露ということもあり、会場ではほとんどの人がカメラや携帯を構えていました。

アディダスならではのモチーフはパロディチックに再現

コラボコレクションを象徴するのは逆さまになった三つ葉マークとまるで裏地かのように反転した三本線。

この"パロディ感"やショーで流れた犯罪ムービーをみると、今年自ブランドの海賊版を売る悪徳業者から賠償金を勝ち取ったことも制作の背景にあるように感じられます。

1 / 2