SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: http://wear.jp

余ったコスメどう使う?意外なコスメの使い道

ブラウン系のアイシャドウやリップなど、数えきれないほど持っている人もいるのでは?使っていないアイテムも多いはず。コスメの寿命に合わせて捨ててしまう前に、コスメの意外な使い道を知って活用しちゃいましょう。

メイク・コスメ 9,183 view

余ったアイシャドウの活用法は?

出典: http://wear.jp

①アイブロウとして使う
ブラウン系のアイシャドウは、アイブロウに大活躍。明るいカラーでも、ダークカラーと混ぜて使えば自分にぴったりの色合いになります。ペンシルよりも柔らかい雰囲気に仕上がりますよ。

②チークとして使う
結構余ってしまう、ピンクやオレンジ系カラー。チークとして使ってみてください。程よいラメがお肌を美しく見せてくれます。大きな筆でふんわりのせるのがポイント。

③ハイライトとして使う
さまざまなアイシャドウに入っている、ハイライトカラー。Tゾーンやこめかみから目の下のラインにハイライトで使用しましょう。ラメが強すぎる場合は、上からフェイスパウダーをうすくのせるとGOOD。

余ったマスカラの活用法は?

出典: https://ciel-fashion.jp

眉マスカラとして使う
まだ使えそうだけど、マスカラにしては十分ではない。そんなときは、眉マスカラに!強い眉がトレンドの今期にぴったりなんです。ブラウンのマスカラでももちろんOK。毛を立たせるようにするのが、今っぽくするポイント。

余った口紅の活用法は?

出典: https://ciel-fashion.jp

①チークとして使う
ピンク・オレンジ・ブラウンでも、チークとして代用できます。まずは、指にとってぽんぽんと薄くのせていきましょう。つやのある血色のよい顔立ちになります。ブラウン系は、頬骨にそっていれましょう。上品な仕上がりに。

②混ぜて自分だけのカラーを作る
カラーが好みでなかった場合、他のカラーと混ぜてみてください。自分だけのカラーが見つかるはず。「合わないから捨てよう」なんて思わず、いろいろ塗り重ねてみましょう。好みのカラーができあがります。

余ったチークの活用法は?

出典: https://ciel-fashion.jp

口紅として使う
チークカラーは、口紅にぴったり。マットな仕上がりで今っぽく、さらに落ちにくいのでおすすめです。お粉で唇の色味を少しおさえて、その上からチークを筆でのせていきます。仕上げにリップをぬれば、ほんのり色づいたキュートな唇に。

余ったファンデーションの活用法は?

出典: https://ciel-fashion.jp

カラー別で使い分ける
リキッドもパウダーも、白すぎたり暗すぎたりと買ってみてから気がつくことも。そんなときは、カラー別に使い分けましょう。白すぎるものはハイライト部分に、暗いものはフェイスラインにシャドウとして使ってみてください。立体的な顔立ちに仕上がります。

余ったコスメは捨てる前に活用してみて!

出典: https://ciel-fashion.jp

1アイテムでこんなにも使い道が!捨てる前に紹介した方法を試してみてください。無駄なお買い物も減るはずですよ。