SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: http://wear.jp

古臭いなんて言わせない!レトロコーデを成功させるコツとは?

今年断然気になるテイストの1つ〝レトロコーデ〟おしゃれ上級者にしか許されないイメージがあるレトロコーデですが、意外とポイントは簡単。今年こそマスターして、コーデスキルを磨きましょう!

ファッション 2,652 view

この秋冬に挑戦したいのは〝レトロコーデ〟

出典: http://wear.jp

今年秋冬のトレンドではずせないキーワードが〝レトロ〟1970〜80年代のテイストを取り入れた、MIXスタイルが主流のよう。でもレトロって、一歩間違うと本当に〝古臭く〟なりそうで、中々手を出せないですよね。まずはレトロコーデが得意なファッショニスタから、おしゃれに着こなすコツを学んでみましょう!

レトロコーデが得意なレアンドラに学ぶコツ

レトロシルエット×トレンドカラーで新鮮さを

センス溢れる〝タッキーコーデ〟で注目を浴びた、人気ブロガーのレアンドラ・メディーン。実は彼女は〝レトロコーデの達人〟でもあるんです。ベロア素材のパンツをメインにしたこの日は、配色にセンスが光るコーデ。どこか懐かしいのに、古臭く見えないのは、くすみブルーなどのトレンドカラーを取り入れているから。

コーデが格上げされる小物使いがキーポイント

レトロなカラーブロックの柄アウターがおしゃれなこの日は、足元にメンズライクなシューズを合わせた、こなれ感溢れるコーデ。ポイントは、スタッズがアクセントの小ぶりなバッグを投入したこと。スタッズは、レトロアイテムと相性が良く、コーデ全体の格上げに一役買ってくれます。

レアンドラのコーデから学んだヒントはこれ!

レトロコーデの達人、レアンドラから学んだヒントはずばりこれ!

①トレンドアイテムを必ず入れる
②レトロ要素の格上げアイテムを投入

この2つを押さえれば古臭いどころか、人より一歩先行くレトロコーデを楽しめます。早速、今年取り入れたいレトロなトレンド要素と、格上げアイテムをマスターしましょう!

①コーデを古臭く見せない〝レトロトレンドモチーフ〟

定番チェックはトラッド感の強い大柄を

今年、定番からトレンドに復活を遂げた〝チェックアイテム〟今年のチェック柄はどちらかというと、トラッドなイメージの強いパターンが、旬な着こなしに仕上がっておすすめ。レトロアイテムと相性の良いゴールドカラーやファーアイテムと合わせて、大人顔に着こなして。

小花柄はシャツやワンピースでフェミニンに

レトロモチーフといえば〝小花柄〟日本人にとっては誰でも取り入れやすいレトロモチーフだと思います。初心者でも簡単にできるスタイリングのポイントは、〝色味を押さえること〟ベーシックカラーで揃えることで、逆にただの花柄コーデや古臭い印象になりません。

1 / 2