SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: https://ciel-fashion.jp

横顔美人に?顔に髪がかからない"ねじりクラウンヘア"のやり方

食事のときやデスクワークで髪が顔にかかってうっとおしいときは、"ねじりクラウンヘア"で解決!編み込みができない方も安心してトライできるロープ編みで横顔美人に…?

ヘア 18,735 view

ロープ編みするだけ!"ねじりクラウンヘア"のやり方って?

ねじねじとねじりながら髪の毛をクロスさせていくロープ編みで作るこのヘアアレンジのポイントはこのロープ編みと最後のピンの刺し方です。

ロープ編みのポイント

ロープ編みのポイント
出典: https://ciel-fashion.jp

ロープ編みは2つに分けた毛束それぞれをねじりよりをかけ、そのよりを活かしてお互いをクロスさせながら編んでいきます。動画では毛束をそれぞれ時計回りにねじり、その毛束は時計と反対周りにクロスさせていきましたね。

このヘアアレンジではそのロープ編みに編みこみの要素を加えて編み進めていきます。顔側、手前になった方の毛束に新たに髪の毛を加え、その都度ねじり直しながら編んでいくとやりやすく、わかりやすいですよ。

ピンで固定するときのポイント

ピンで固定するときのポイント
出典: https://ciel-fashion.jp

ねじり編み込みができたらあとはピンでしっかり固定するだけ。ピンを刺す位置は耳の後ろ辺りで刺してみましょう。ピンは編んできたラインと直角方向に挿したくなってしまいますが、編んできた方に向かって挿します。

ねじねじしてきた髪の毛をすくうようにピンを挿したら、ロープ編みの中を貫通させるようにしつつ地肌に沿わせるようにピンをぐっと最後まで押し込みます。このようにしっかりピンを使えば1本でも十分固定できますよ。ピンは長いほうが地肌側にくるように使います。

ねじりクラウンヘアは前髪アレンジのレパートリーにストックしておきたいアレンジ技。2つのポイントをおさえて、ぜひマスターしてくださいね。