SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: https://ciel-fashion.jp

これがリアルな女性の本音!同棲しなければよかったと感じる瞬間って?

彼との同棲に憧れを持つ人は多いとは思いますが、よく聞くのは"同棲すると結婚できなくなる"ということ。でも同棲してから結婚に繋がったカップルもいるし…長続きするためには、同棲ってしないほうがいいの?したほうがいいの?そこで、実際に同棲をしている女性に、同棲に対する本音を教えてもらいました!

恋愛・結婚 9,547 view

同棲をするのとしないのとでは関係が変わってくる!

出典: https://ciel-fashion.jp

好きな彼と同棲をすることで、今までより彼の素や生活リズムが見え、彼に対するイメージががらりと変わってくるもの。

同棲する前より彼への愛が冷めたなんて女性もいれば、もっと彼のことが好きになったという女性もいます。

今回は、女性が実際に同棲をして、同棲しなければよかったなんて思える瞬間を紹介します。同棲に憧れているなんて女性は、今後の参考にしてみてください!

実録!女性が感じた同棲をしなければよかったと思う瞬間

①生活のルーティンを崩される…!

①生活のルーティンを崩される…!
出典: https://ciel-fashion.jp

あなたは、自分のルーティンを持っていますか?とくに、朝の準備なんかは決まったルーティンを持っている方が多いと思います。例えば、朝起きたら歯磨き→洗顔→メイク→髪型を整える→朝ご飯→着替え…など、女性はそれぞれ決まった習慣を持っているんですよね。

一方で、男性って基本的なルーティンはあるものの、女性に比べて習慣がバラバラになることが結構多い…。だからか「同棲をしていると、いつも決まった時間に洗面所を使ってるのに、途中で彼が入ってきて…イラっとくる!」なんて意見も。

また「いつも何時に寝るって決めてるのに、彼は何時になっても起きていて…ぐっすり眠れないんですけど。」なんて意見もありました。生活習慣にズレが生じてしまうのは仕方がないこと。しかし、ちょっとした彼の行動でわたしたちのルーティンが崩れてしまうこの感じ…イライラが止まらない(苦笑)!

②やりっ放しが多くていちいち気になる!

②やりっ放しが多くていちいち気になる!
出典: https://ciel-fashion.jp

生活リズムの他には、「いつも彼の服が床の上に脱ぎっ放しなんです…」や「飲み終わった空き缶やお菓子の包み紙のゴミがテーブルの上に置きっ放しで、あり得ない!」など、とにかく男性のやったらやりっ放しな行動にイラっとくる意見もちらほら。

確かに、男性ってなんでもその辺に放ったらかして、違うことを始めるなんてことはよく見る光景。女性がそれを片付けても、平然とした顔でまた部屋を散らかし出す…ここ、まさに発狂したくなる瞬間!

"家事だってやってんだから、そんなくらいちゃんとできてよね!"って心の中で思っていても、何もできない彼についつい不満をぶちまけて…結果、それが喧嘩の原因になってしまうことはよくあるんですよね…。

③気を許してるのはわかるけど…気遣いがなくなった

③気を許してるのはわかるけど…気遣いがなくなった
出典: https://ciel-fashion.jp

同棲をし始めて、時間が経つにつれて、お互いが空気のような当たり前な存在になるのはあるあるです。いくら他人であったも異性であっても、毎日顔を合わせていれば気を許せる関係になってくるんです。

気を許して安心してくれるのは嬉しいこと…ですが、これが行き過ぎると「わたしの目の前でおならなんて当たり前…」や「同棲する前は結構な男前だと思っていたのに、彼のだらしないおじさんな面を毎日見て…わたしの勘違いでした。」なんて声も。

外で気を張ってる分、家では気を緩めたい気持ちはよーくわかります。けど、おならやパン一など彼のだらしない姿を毎日見てしまうと、付き合いたての初々しい気持ちも冷めてしまいます。気を許してくれることは嬉しいことなんだけど…わたしは"彼女"なんだから少しくらいは気を遣ってほしい!

④急な誘いも困る…自由に行きたいところに行けなくなった

④急な誘いも困る…自由に行きたいところに行けなくなった
出典: https://ciel-fashion.jp

一人暮らしや実家暮らしなら、"別に待ってる人もいないし""家にいるのは家族だけだし"と思って、いつどこに出掛けようが、気を遣うことなんてないですよね。

しかし、家に彼氏がいる場合は別の話。「好きなときに出掛けられない」や「急な誘いがあっても、彼に遠慮してしまって、断ってばっかり。」なんて意見もあります。

別に彼の束縛が強いわけでもなんでもなくても、やっぱり家に他人がいると、"帰りが遅いと心配かけるし""彼に気を遣いながら出掛けることが面倒"なんて感じてしまうんですよね。かえって、寂しくても独りのほうが、自由に行動できるし気も遣わない…同棲っていいことばかりじゃないんですよね。

⑤なんで捨てないの?掃除をしていたら元カノとの思い出を発見…!

⑤なんで捨てないの?掃除をしていたら元カノとの思い出を発見…!
出典: https://ciel-fashion.jp

他には、「部屋の掃除をしていたら元カノとの写真が出てきて…過去のことでもショック。」や「元カノとの思い出を捨てない彼に、はあ?としか思わない。」なんて意見も。

一緒に住んでいなければ、相手の家になにがあろうと"しょうがないか"で片付けられることもあります。しかし、一緒に住んでいるのに元カノとの写真や思い出を置いておかれるのって、なんだか悲しいですよね。しかも、昔の彼女の思い出を捨てない彼にもイライラが止まりません。

女性と違い、男性は辛い別れを経験しても元カノのことは"人生の大事な一部"と、過去の思い出を再利用する男性が多いよう。人生の一部かなんなのか知らないけど、相手の元カノはきっとあなたのことなんて忘れてるだろうし、思い出を捨てないことが原因で彼女とも喧嘩になってしまう…いいことなんてなんもないのに、なんでわかってくれないの(苦笑)?

1 / 2