SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: http://wear.jp

究極の"ライダースジャケット"に出会えるブランドとその旬な着こなし

誰しもの秋冬ワードローブに欠かせないライダースジャケット。一生かっこよく着られる定番アイテムだからこそ、きちんとこだわりのブランドで選びたい!定番ブランドから、ライダーススタイルアイコンまでご紹介します。

ファッション 7,999 view

ライダースジャケットのルーツって?

はじまりはアメリカの先住民から…

ざっくり羽織るだけで全身が引きしまるライダースジャケット。気軽にタウンユースできるこのアイテムの、ルーツとして知られているのはアメリカの先住民。狩猟で生活していた彼らが、自然の恵みを極限まで活かせるように、と動物の革をまとったのがはじまりでした。

オリジナルはやっぱりハーレー・ダビッドソン

その後自動車やバイクが普及するともに革職人たちがバイク産業へと流れ込み、1930年代にハーレー・ダビッドソンが大衆向けのライダースジャケットを発売。これで一気にライダースジャケットが日常着として認識されはじめ、今日に続く多くのライダースブランドが誕生したのです。

最愛のライダースジャケットと出会える定番ブランドは?

SCHOTT / ショット

アメリカの経済発展とともにバイク産業はさらなる成長を遂げ、ちょうどその頃あの有名映画『イージーライダー』が大ヒット。作中で使われていたのが「SCHOTT」のライダースで、今も"ド定番"として根強い人気を誇ります。ライダース好きならここを攻めるのがツウかも。もちろんお値段は張りますが、流行り廃りがないので買う価値大アリ!

Vanson / バンソン

1970年ごろに入るとアメリカの経済衰退に伴いレザー業界も低迷し、多くのブランドが消滅することに。そんな中22歳の青年がたった1人ではじめたのが「Vanson」。こだわりの品質が愛され、ライダースジャケット産業を再生へ導きました。どこから見ても美しいシルエットはライダースラバーにはたまらない!

ISABEL MARANT / イザベル マラン

オーソドックスなライダースは卒業して、モードな着こなしがしたいならセレブも愛用する「ISABEL MARANT」を選んでみて。"ファッションアイテムとしてのライダース"ならではの着心地とトレンド感のあるデザインが周りと差をつけてくれそうです。

ACNE STUDIOS / アクネ ストゥディオズ

ベーシックの宝庫といったら「ACNE STUDIOS」。やりすぎなぐらいの古めかしいビジュアルが逆に新鮮で、近年世界中のファッショニスタのITアイテムとなっています。一見してアクネだってわかるのもうれしいところ。

1 / 3