SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: http://zozo.jp

ブーツの靴擦れは"育てて"解消!ドクターマーチンの革の馴染ませ方

ドクターマーチンのブーツは、履き慣れてからがおしゃれ!芸能人にも愛用者が多いドクターマーチンのブーツですが、買ってからすぐは硬くて靴擦れをすることも。ドクターマーチンを履きやすくするために、「買ったばかりの硬い革靴の馴染ませ方」をおさらいしておきましょう。

ファッション 7,869 view

岩堀せりもドクターマーチンがお気に入り…!

出典: http://zozo.jp

岩堀せりさんのお気に入りの一つが、良質ブーツの王道・ドクターマーチンのブーツ。海外でも日本でも近年大人気のこのブーツ、ファッショニスタには欠かせないアイテムにもなりつつありますよね。ロックやカジュアルはもちろん、様々なシーンでも使えるコーデ全般の味方です。

ファッショニスタから人気の実用的な靴ブランド"ドクターマーチン"

出典: http://zozo.jp

ドクターマーチンは、その名の通り軍医がその実用性から開発したことを起源に持つ靴。古くは郵便屋、警察官、工場労働者などの間で人気を博し、70年代にはイギリスのファッション界のトレードマークとなるほどの人気が起こり、今も変わらずそのデザインと良質さゆえ愛されています。

履きはじめは硬い革に悩む人も多し...

履きはじめは硬い革に悩む人も多し...
出典: http://zozo.jp

そんな伝統ある人気のブーツをせっかく買ってみたけれど、革が硬く、靴擦れが辛くて、どうしてもなんとなく嫌厭してしまう...なんて悲しい展開は避けたいものです。とくにドクターマーチンは実は、特に踵の部分の動きによる皺がざくざく足に刺さるということがよく起きるそう。

ドクターマーチンを馴染ませるには毎日履くのが一番?

出典: http://zozo.jp

革靴を自分の足の形に馴染ませるには、とにかくたくさん履いて自分の足に慣れさせること!ドクターマーチンのクラシックなデザインはカジュアルやロックを始め、大人っぽいコートとも合うことも意外に多いので、多くのスタイルに合わせることからはじめてみてください。

出典: http://zozo.jp

ドクターマーチンに使用されている本革は、馴染むまで少し大変ですが、一度馴染むととても履きやすいブーツ。とくに冬は革が硬くなりがちですが、しっかり足と靴両方の手入れを怠らないようにすれば、1年もすればあなたの足だけにしっかりフィットするはず!

痛くなる前に靴擦れ対策を!

厚い靴下を履く

厚い靴下を履く
出典: http://zozo.jp

マーチンは8,10,12ホールなどが人気ですが、現在はローファーやサンダルなど浅い型も人気となっています。そんな革靴の購入者が多いのが、素足で履き、靴擦れを起こしてしまうというもの。革が馴染むまではできれば厚めの靴下を履くことを心がけましょう。

1 / 2