SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: http://wear.jp

冬のGUスカンツは"静電気"に注意!静電気を防ぐ5つの対策方法

夏に買ったGUのスカンツを冬もヘビロテしたいけど、ポリエステル製なのでこれからの季節は静電気が気になるところ。パチっという静電気を気にせずにGUスカンツを履く方法って?

ファッション 10,956 view

GUのスカンツは冬も履きたいけど"静電気"が気になる…!?

出典: http://wear.jp

夏から大人気のGUスカンツ。履き心地と華奢に見えるデザイン、プチプラで手に入れることができることから、アラサー女子は1本は持っていると言ってもいいくらい人気のアイテムです。

出典: http://wear.jp

素材がポリエステル100%なので夏は通気性がよく涼しかったのですが、これからの季節は静電気が気になるところ。ですが、足長効果もバッチリ・着回し力も抜群・カラー展開も豊富なのでこれからの季節にも使いたいアイテムだったりするんですよね。静電気を上手に対策して、冬でおしゃれにGUのスカンツを着こなしましょう。

そもそも静電気が起きるのはどんなとき?

#乾燥してるとき

#乾燥してるとき
出典: http://wear.jp

冬に静電気が起きやすいのは乾燥しているから。空気中に水分があると、電気も空気中に放電されますが、乾燥していると放電できずに静電気となってしまいます。また、大人よりも子供の方が静電気が起きにくいってご存知でしたか?子供の方が健康で肌に水分が多いので起きにくいんです。いかにお肌が潤っているかが重要なポイント。

#素材同士の摩擦がおこったとき

#素材同士の摩擦がおこったとき
出典: http://wear.jp

冬は寒いので重ね着をしてしまいますよね。そうすると、衣類同士がこすれ合って静電気が起きてしまうのです。衣類だけでなく、椅子に座ったときに履いているものと、椅子とがこすれ合って静電気も起きてしまいます。そんな経験ありませんか?素材同士の組み合わせも大切です。

#着ている人が"静電気体質"だったとき

#着ている人が
出典: http://wear.jp

そんな体質があったなんて知らない人も多いはず。実は普段からの生活によって静電気体質になってしまうことがあるんです。ジャンクフードやカロリーの高いお菓子等をよく食べる人や、ストレスが多いひとは血液の流れによって静電気を起こしやすくなってしまいます。普段の食生活や生活リズムを見直すのも大切です。

今すぐできる!冬の静電気対策は?

1.ボディクリームやハンドクリームを足に塗る

乾燥しているときほど静電気が起こりやすいため、しっかりと脚を保湿をすれば静電気をおさえることができます。冬はハンドクリームを持ち歩いていることって多いですよね。スカンツを履く前や、外出先では人目の付かないところで、素足にハンドクリームを塗るだけでも静電気が起こりにくくなりますよ。

1 / 2