SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: https://ciel-fashion.jp

お金をかけずに敏感肌を治す!"シンプルスキンケア"のやり方って?

気温や空気の汚れなどちょっとしたことも刺激になってしまう"敏感肌"。そんなやっかいなお肌を改善できたライター流シンプルスキンケアを伝授いたします!

美容 8,128 view

"シンプル"なスキンケアで肌本来の力を取り戻そう!

出典: https://ciel-fashion.jp

赤みやかゆみなど肌に刺激を受けやすい敏感肌は、シンプルケアに変えるのが改善の近道。実は今まで良かれと思っていたスキンケアが、お肌に負担をかけすぎているんです。

パックや美容液などはお肌への甘やかしで、肌本来の力を弱めてしまっています。シンプルケアに変えることで再生能力・治癒力を高められ、敏感肌の改善が期待できます。

今回ライターが成功した"シンプルスキンケア"は、約3ヶ月頃から効果が出はじめました。約11ヶ月たった今では、肌トラブルが一切ありません!肌質を変えるというのは、根気強さが必要です。はじめのうちは肌荒れが悪化することがありますが、これは必要不可欠で肌が再生している証拠。諦めずにまずは続けてみてくださいね。

敏感肌改善に効果的な"シンプルスキンケア"って?

#1 洗顔料を使わない"水洗顔"

#1 洗顔料を使わない
出典: https://ciel-fashion.jp

洗顔料を使うと必要な皮脂まで落としてしまいます。洗顔後にお肌がつっぱるのもこれが原因。実は水だけで十分汚れを落とすことができ、刺激もないのでお肌は潤いを保ったままに。

やり方は、ぬるま湯で30回ほど洗うだけ。お肌に触れないよう、たっぷりの水をかけるように洗いましょう。

#2 夜のスキンケアは"何も塗らない"

#2 夜のスキンケアは
出典: https://ciel-fashion.jp

お風呂あがりや水洗顔後は、何もつけないのが基本です。はじめは、つっぱりや乾燥を感じやすいですが我慢しましょう。肌再生が終わると、何もつけなくても潤いのあるお肌になっていきます。肌トラブルも一気に減りますよ。

#3 メイク前は"化粧水&乳液"をハンドプレス

#3 メイク前は
出典: https://ciel-fashion.jp

化粧ノリが悪いので、メイク前のみ化粧品をつけましょう。化粧水&乳液だけハンドプレスで丁寧に浸透させていきます。こすらないようおさえるようにつけましょう。

出典: http://amzn.to

リピート4度目の"日本酒の化粧水"。こちらはどんな肌状態でも刺激なく使えるほどで、敏感肌さんにかなりおすすめです。保湿力も高いので、メイク前にぴったり。美白効果が高いのも◎。


菊正宗 
日本酒の化粧水 高保湿 500ml
907円

出典: http://amzn.to

1年でコロコロ状態が変わる敏感肌は、今まで合っていた化粧品がいきなりダメになることもしばしば。しかし、化粧水同様こちらも刺激なく使えるので、手放せないアイテムです。


無印良品
乳液・敏感肌用・高保湿タイプ 200ml
780円

1 / 3