SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: https://ciel-fashion.jp

朝イチ飲めば頭フル回転!BESTドリンクとNGドリンクは?

あなたは朝起きて1番に何を飲んでいますか?冬でも寝ている間に汗をかき、目覚めた朝は水分補給がとても大事です。この朝に飲むもので美容に影響もあらわれ、1日の頭の回転も変わってきます。飲むべきドリンクと朝はNGドリンクをチェックしましょう。

ライフスタイル 13,277 view

朝イチ飲むべきドリンクランキングを発表!

第3位:味噌汁

第3位:味噌汁
出典: http://amzn.to

なぜか飲むとほっとする味噌汁。味噌汁に含まれる物質サポニンやレシチンという成分には、体内の余分な脂肪を溶かす働きがあるとされています。

また、大豆に多く含まれる食物繊維は腸の掃除をしてくれます。
そのため腸内環境も整え、ダイエット効果もあるという嬉しいメリットが!

ただ、時間のない朝イチで作るのはちょっと面倒...という理由で第3位。

第2位:牛乳・豆乳

第2位:牛乳・豆乳
出典: https://ciel-fashion.jp

まさにたんぱく質のかたまり、牛乳・豆乳は夜中にお休みしていた胃や腸に刺激を与えてくれます。 それが排便を促し、腸内の老廃物をしっかり排出しすっきり。

また、豆乳に含まれる豆ペプチドには脂肪燃焼を促し、基礎代謝を高めてくれる役割があるのでダイエット中にもgood。

どちらにしても温めるのがベター。マグカップでレンチンするだけの手軽さも嬉しい。

第1位:白湯

第1位:白湯
出典: https://ciel-fashion.jp

第1位は白湯!白湯の素晴らしいサイクルは、胃や腸などの内臓を温める→全身の血行がよくなり基礎代謝が上がる→血液循環が良くなる→体内の老廃物を流すということです。 このことから白湯はむくみの予防にも効果的です。

白湯を飲む量は、コップ1杯で十分!白湯を飲むことで脳の回転が14%も早くなると言われているんですよ。浄水を温めるだけの手軽さも取り入れやすくgood。

朝イチは避けたい...!NGドリンクは?

コーヒー・紅茶

コーヒー・紅茶
出典: https://ciel-fashion.jp

朝は、体が活発になるホルモンが分泌します。その時に必要としていないカフェインを摂るとその活発ホルモンを無駄にしてしまうんです。
継続して飲むと、体はカフェインに対する耐性を高め、カフェインが効きにくい体になってしまう恐れもあります。

朝にコーヒーや紅茶を飲みたい場合は、水分補給をしっかりした後、起床後1時間以上空けて飲むのがいいみたいですよ。

オレンジジュース

オレンジジュース
出典: https://ciel-fashion.jp

ビタミンが多いイメージのオレンジジュースも朝は避けたほうが良さそうです。柑橘系の果物には"ソラレン"という物質が含まれており、摂取すると肌が紫外線を吸収しやすくなるというデメリットがあるのです。
レモン、グレープフルーツ、いちじく、キウイなどにも含まれているので、スムージーを作る際にも要注意。

栄養ドリンク

栄養ドリンク
出典: http://amzn.to

元気をつけたいから朝から栄養ドリンク!という日もあると思いますが、栄養ドリンクはコーヒー同様カフェインが主成分。一時的に体が楽になったかのように感じられますが、疲れが取れた訳ではなく体に貯蓄されているだけなんだそう。
栄養ドリンクは、ノンカフェインのものを寝る前にとるのが正解です。

1 / 2