SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: https://ciel-fashion.jp

男性がデート服をジャッジ!"イタコーデ"にならないのはフェミニン度何%?

いくつになってもかわいい洋服がだいすきな私たち。でも「イタい」とか「年のわりに頑張りすぎ」なんて思われるのはイヤですよね。今日は気になる男性陣の意見を実際に聞いてみました!アラサー女子のフェミニンスタイル、どこまでならセーフ?

ファッション 10,553 view

フェミニンコーデってどこまでがセーフ?社内男性がきびしくジャッジ!

出典: https://ciel-fashion.jp

今日はいつものカジュアルなデニムスタイルに、

①ピンクパンツ
②レースブラウス
③ファーコート
④ピンクバッグ

というカラーも素材もかわいらしいアイテムを1つずつ加えていき、コーディネートのフェミニン度を徐々に上げて社内男性に比較してもらいました。一体彼らはどこまでならかわいいと思ってくれるのでしょうか?

フェミニン度20%(①を追加)

支持率80%「このぐらいなら全然"フェミニン"と感じない」

支持率80%「このぐらいなら全然
出典: https://ciel-fashion.jp

まずはデニムを淡いピンクのワイドパンツにチェンジ。女の子らしいカラーと揺れる素材で、男性ウケは期待できそうです。

当然ながらこのコーディネートは社内男性の80%もが「かわいい」と評価。フェミニンなパンツですが、レザージャケットと合わせると媚びないスタイルになりますね。

フェミニン度40%(①②を追加)

支持率75%「レースはちょっとかわいすぎ…?」

支持率75%「レースはちょっとかわいすぎ…?」
出典: https://ciel-fashion.jp

次はシンプルなニットをレースブラウスに変えてみました。カラーははじめと同じ白なのに、レースになっただけで支持者は75%ほどに減少!

レースは女性が好きなディテールの1つですが、男性は「かわいすぎて色気を感じない」なんて思っているみたいです。

フェミニン度60% (①②③を追加)

支持率6%「モコモコアウターはキツい…」

支持率6%「モコモコアウターはキツい…」
出典: https://ciel-fashion.jp

次はモコモコのファーコートを羽織ってみました。するとアウターを変えただけで支持者が10%以下に激減。ほとんどの人が「白いモコモコ」に拒否反応を起こしていたんです。

「コートでフェミニンなのはやりすぎかも」とのコメントも。かわいいと思っていたのは女子だけだったのかもしれませんね…。

フェミニン度 100%(①②③④を追加)

支持率11%「ロリっぽい」「振り切っていて◎」

支持率11%「ロリっぽい」「振り切っていて◎」
出典: https://ciel-fashion.jp

最後はバッグまで淡いピンクにチェンジ!パンツと同じカラーでトータルバランスは◎ですが、これはさすがに私たちでも"やりすぎ感"を感じるかも。

結果は11%の支持。あれ、さっきよりちょっと上がっていませんか…?ほとんどの人が「やりすぎ」「イタい」と思ってはいるけれど、意外にも「ここまで振り切っていたら"そういう人なんだ"と受け入れられる」という肯定意見も!フェミニン好きさんは、とことん系統を貫いちゃった方が男ウケ狙いが払拭できていいのかもしれませんね。

結局、なにを着れば正解なの?

アラサー世代は大人っぽく控えめなフェミニンが◎!

アラサー世代は大人っぽく控えめなフェミニンが◎!
出典: https://ciel-fashion.jp

ちなみに男性陣にすべての写真を見てもらったとき、実はもっとも評価が高かったのがフェミニン度ゼロのカジュアルコーデ。ただ、

「年相応であることは大事だけど、かわいいとは別物。子供っぽくなければフェミニンでもいい」や、「似合っていればフェミニンもOK」なんていう心の広い意見ももらえました。

1 / 2