SHERYL [シェリル] | ファッションメディア

画像出典: http://zozo.jp

うっかり日焼けを救う!馬油が夏から肌を守ってくれる

馬油ってご存知ですか? その名の通り馬の油で、うるおいのある肌に導いたり抗酸化作用があったりと美容効果抜群なのですが、なんと日焼け後の肌にもいいという噂…! さっそく調べてみました。

美容 4,430 view

馬油ってどんなもの?

出典
出典: http://amzn.to

中国から伝わったという馬油。切り傷や火傷の特効薬として使われていましたが、強力な浸透力があることから、肌につけると皮膚の隙間に入り込み、うるおいのある肌へも導きます。敏感肌にもOKの、赤ちゃんにも使える万能オイルなのです!

日焼け後のお手入れに最適

出典
出典: http://zozo.jp

うっかり日焼けしちゃった…なんてとき、ありますよね。肌が真っ赤になってヒリヒリし、お風呂に入るのも困難。そんなときは馬油の出番です。日焼け後の乾燥した肌に馬油が馴染み、肌の油分を保って炎症を軽減します。

うっかり日焼け後の馬油の使い方

#1 まずは化粧水をたっぷり

出典
出典: http://wear.jp

日焼け後は肌が火照って乾燥していますので、まずは化粧水をたっぷりと塗布し、火照りと乾燥を抑えてあげましょう。すっきり感を感じるクール系の化粧水がベターです。

#2 馬油を塗り込む

出典
出典: http://amzn.to

化粧水で肌が落ち着いたら、馬油をたっぷりと塗りこみましょう。最初はちょっと火照りを感じるかもしれませんが、だんだんと落ち着き、日焼け後の嫌なヒリヒリ感も軽減してくるはず。

初めて使う方はパッチテストを!

出典
出典: http://zozo.jp

敏感肌や赤ちゃんでも使える馬油ですが、肌質は十人十色。初めて使う方は、まずは日焼けしていない箇所でパッチテストを行いましょう。日焼けの箇所はかなり敏感になっているので、合わないと肌トラブルの原因になってしまいます。

日焼け後以外にも使える!馬油の美容効果

#1 うるぷるしっとりな肌へ

出典
出典: http://zozo.jp

馬油は人間の皮脂ととても近い性質なのだとか。ですので、肌にしっかり浸透し皮膚の隙間を油分で満たしてうるおいをキープしてくれるのです。

1 / 2